見出し画像

私の作業BGM♪

皆さま、こんにちは。

先日幸せや安心を感じるために、「人が楽しそうにしている映像」などを積極的に観るのがいいという記事を書きました。
(よろしければこちらの記事もぜひ↓↓)

それに関連して今回はもう1つ。
私の作業するときに使用するBGMに関して書きたいと思います。


幸せ映像は日々のBGMに

これは人によるとは思うのですが、、、
私は日々ブログやnoteを書くときやその他の作業をするときは、あまり無音の中では集中できず、ある程度「音」があった中の方が捗るタイプです。

しかしそれは何でもいいわけではなく、初見の映像や音楽はそのストーリーや歌詞に引っ張られてしまいますので作業が進みません。
そこで色々試行錯誤した結果、「ある程度見慣れていて、人がわちゃわちゃ話している幸せな映像」が安心して、なおかつ作業も進むということがわかりました。

私にはどうやらこれがあっているようで、、、

例として、先日の記事で紹介した「ラヴィット!」のディズニー特集は作業のときは流しています。
今も、テレビ画面で先日のぼる塾の3人とおいでやす小田さんのディズニー特集が流れています。
小田さんが絶叫しております(笑)

楽しそうな声が聞こえてきて、幸せなBGMです♪

ラジオなんかもおすすめ♪

あと、映像に引っ張られてちょっと、、、と思うときは何度も聞いているラジオを流している時もあります。
今はアプリなどでも聴けますし、YouTubeでもラジオをやっている芸人さんがいたりもするので手軽にラジオが聴けます。

特に芸人さんのラジオは基本、笑っていることが多い。

わちゃわちゃしているので安心感は抜群です(笑)
精神的な安心には「笑い」が大切なんだと改めて感じさせられます。

ポイントは“慣れたもの“

私の作業BGMのポイントは“慣れたもの“であること。
これは映像でも音声でも同じです。
聞き慣れている、見慣れている。
下を向いて作業をしていても、「流せるもの」とも言えます。
“ながら作業“にならないゾーンのものがいいですね。

何かを作ったり、生み出したりするには、やはり「リラックスすること」が私は大切だと思っています。

作業の生産性を上げるためにも、作業の時のBGMは案外重要なものなのかも?と思いました。

自分に合った“幸せなBGM“を見つけてみてください♪

ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?