私のヘルシーライフデザイン記録(2020年7月13日)

今日は仕事で逗子へ。我が家から片道1時間40分かかる道中にうんざりするか、時間を有効活用するかは自分次第。ということで、読み貯めた新聞数日分を読みふける。とある芸術大学の学長が発した「アートは日常、デザインは生活の知恵」という言葉が響いた。部屋からの景色が美しい、体のラインにメリハリがついたと気づくのもアート、その気づきを深め作品という形に仕上げるのがアーティスト。カバンの中に何をどのように入れるか、冷蔵庫の食材でいかに栄養バランスのよい食事を作るのもデザインなのだそうだ。ダイエットも病気の予防のための生活習慣の改善も、なんだか面倒な気がするが、自分で生活をデザインして、自分の体というアート作品を仕上げるんだと思うとなんだかワクワクしてくる気がする。

【食事】
(1)朝
玄米、味噌汁(豆腐、油揚げ、大根、人参、えのき、しめじ)、水菜サラダ、生卵、ヨーグルト
(2)昼 
玄米、納豆、味噌汁、小松菜ときのこのソテー
(3)夜
茄子のはさみ揚げ、湯葉コロッケ半分、ニラ玉、野菜

【運動】朝ストレッチ

【睡眠】5時00分起床、21時30分就寝

健康な体=自分にとって快適かつ理想の状態であり、検査数値上も最適な体のため、無理なくけれども自分を律する毎日を♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?