見出し画像

ワーママ食事作りの救世主

私は数か月前から利用している
「つくりおき.jp」という宅食サービス

過去2年間
月1度くらい家事代行で
食事作りを依頼してきた経験と比べて


いい、とてもいい!!!


というのが正直な感想
なぜよいと思ったのか?
我が家の使い方も含めてご紹介します

☑食事作りに負担感がある
☑仕事・家事・育児で疲れている
☑家事代行で他人が家に入るには抵抗ある

そんな人、読んでみてくださいね


つくりおき.jpとは?

週1回、4人前(大人2名、子ども2名)の料理が
冷蔵で届く宅食サービスです

3食分(9,580円)または5食分(14,980円)
どちらかが選べます
詳細は以下をタップして確認してください


その.1 調整コストがとっても少ない

家事代行って
初回は特にかなり手間がかかりませんか?

ざっと思いつく限りの工程はこんな感じ↓

【事前】
人を探して、連絡して、日程調整して
要望伝えて、メニュー確認して
指定された食材用意して

【当日】
台所回りを整えて
食材や調味料わかりやすいところにおいて
お迎えして台所の使い方説明して
途中質問があれば呼ばれるので対応して
伝達事項があればきいて見送りの挨拶して
(最後2つは在宅ワークの場合)
レビューコメントを投稿する

自宅近くで自分のスケジュールや
食事の好みに合う人に出会えるかも
わからないし

いい人が見つかっても
ご本人や家庭の事情で活動を休止してしまって
続かない…
そんなこともよくあります


でも
つくりおき.jpは
発注もお休み登録もすべてLineで完結
専用アプリもありません


料理が完成するまでの
調整コストが圧倒的に少ない

これが一番の魅力です

その2.体力・気力の節約に

働くママパパは
仕事・家事・育児全てで
体・脳・心など体のすべてのエネルギーを
使って使って使いまくる!

ような毎日ですよね
だからやりたくないことや省エネして
本当に時間と労力をかけたいことに
集中したいと私は願っています

例えば

今日は仕事に全力投球したい!
夜子どもと遊んだり本を読みたい!

という願いも
宅食で時間と労力をセーブできれば
アッという間にかなって
人生の充実度が増すのです

つくりおきは
料理は容器に入って届くので
そのまま出すか温めるだけで
食事が完成!!

文字通り10分で
夕食の準備が完成するし
鍋やフライパンなどの
調理器具の洗い物も不要

我が家の洗い物担当は夫ですが
つくりおきの日は洗い物が少なくて楽!
と言っていて
夫婦そろって子どもとの時間を
楽しむことができています

その3.おいしくボリュームも満点

つくりおきは冷蔵で届くので
家事代行で作ってもらった料理と
同じくらい美味しい!!

子どもが好きな味付け
食べやすいように硬さも調整されているので
どれも安心して食べさせられるのが嬉しいところ

我が家の双子2歳も大好きで
食べるスピードはいつもより早く
食後には「つくりおきさん、ありがとう」
って言ってるくらい(笑)

夫は家事代行だと
ボリュームや味に差が出るけど
つくりおきは美味しいし
品質が安定してるから安心できる
と高評価◎

注意点としては
5食分届きますが
賞味期限は到着日から4日なので
配達してもらうタイミングや
期限切れにしない注意は必要かもしれません

冷凍不可以外のものは冷凍できるので
食べきれないときは冷凍して後日出しています

我が家の使い方

夫婦+双子男児2歳の我が家の
つくりおきの使い方を紹介します

<使うタイミングと頻度>
週1程度出勤、残りは在宅ワークをしている私
仕事が過密になる時や帰宅が遅くなる時
月1~2回程度利用

<使い方>
夕食に使うことがほとんどで
主菜、副菜 1品ずつ 
足りない場合にはもう1品を一部出すことも

これに加えて
私が用意した汁物とごはんを子どもに出しています
野菜が少な目の献立のときは
切って蒸すだけの温野菜を追加することも

野菜や豆腐を中心とした副菜は
朝食に食べることもあります

最後に

つくりおきは値段だけみると
決して安くはないけれど

自分で作るときの労力や
家事代行を利用するときの調整コストを
踏まえると

とても楽でしかもおいしい!

配達の前の週の期日までに
都度お休み設定ができて
自分のペースで利用できるのもありがたい

家事代行に抵抗があるパパママに
つくりおきは本当にオススメ


サービスターゲット(私のようなワーママ)の
気持ちや本音しっかり把握されているなーと
つくりおきjp.のマーケティング力に関心しつつ
今日もポチりと来週の発送手配をするのでした


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?