見出し画像

#flierbooklabo 2019 最終回を終えて

こんにちは!本の要約サービス フライヤーの読書コミュニティ「book labo」メンバーのあやねーです。
2019年2月から始まった読書コミュニティ book labo の読書会は2019年12月18日の最終回をもって第一期の活動が終了となりました。

読書会の様子はマガジンがありますので、そちらをご覧下さい。

2月の読書会が始まった当初は、キャリアなど、議論しやすいテーマが中心でしたが、後半になるにつれて、「正義」「幸せ」「愛」など、抽象度の高いテーマを選び、我々はその問いに向き合ってきました。(もちろん解はありません!)

約一年間の活動を終えて(一部メンバーは2019年8月より活動開始)、メンバーが思い思いに感想を述べていますので、その熱量が少しでもお届けできればいいな、という思いでまとめております。

最終回を終えて、メンバーからの感想

ここには、メンバーからのコメントを一部抜粋してお届けします。

「職場意外の場所でこれだけ長い期間学びの多い場所を提供してもらえて、ほんと楽しかったし、得るものも多かったです。
これを自分だけのもので終わりにするのではなく、なにかまた違う形で還元したいと思う次第。」


「贅沢で至福な時間📚flier book labo📚 真剣に向き合わずに過ごしていたテーマばかり。毎回みなさんの切り口が彩り豊かで本当に素晴らしい機会でした。」


「自分の一番の学びは「自分にない他人の考えを楽しめる自分の志向」に気づけたこと。微力ながら企画チームとして携われたのもよい経験となりました。みんなで創り合えた感が大変楽しかったです。」

「参加する当初は、コミュニティを増やしてアウトプットの場を増やしたいなと軽い気持ちでいたのですが、考えていたよりも深い学びを皆さんからいただくことができました。
ブックラボは自分の人生を豊かにする場になったなと感じています。普段は深く話せないようなことも、心おきなく話し合えた体験は自分の財産になっていると感じています。」

コミュニティについて

book laboはとっても素敵なコミュニティでしたが、実は最初からうまくいっていた訳ではなく、そうなるまでにいろいろとありました。

「良いコミュニティ」について書いてくれたお二人の卒論をお届けします。


そしてツイートもあります。


来月からは公式な book laboの読書会は無いのですが、有志で集ってひきつづき読書会や勉強会をやることになっているので、楽しみがいっぱいです。

最後に

読書会 最終回が終わったあとに、メンバーから感想を集めた動画です。職業も年齢もバラバラのbook labo メンバー 30名でした。

約一年間ありがとうございました。

(記事: あやねー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?