見出し画像

リクルートスーツが嫌い

もうひとつ、就職活動で嫌な記憶といえば「リクルートスーツ」ですね。

前向きになれなかったのは、自分の性格的な問題や未熟な部分とか、そういうのもあるけれど。
そこにとどめを刺したのが、リクルートスーツです。

まあ、リクルートスーツを好んで着る人なんていないですね。
3年ほど前に「青山」だか「はるやま」だかに行った際も、大学生くらいの娘さんとお母さんがリクルート用のスーツを買いに来てて。

凄みのある店員さんがリクルートスーツには「これはダメ」だの「あれはダメ」だの。
もう、聞いてるだけでうっとおしかった。
なんなんですかね、あの画一的な決まりは。

それを熱心に聞いてるのはお母さんだけ。
店員とお母さんばかりがはりきって、当の娘さんは置いてきぼり。
まあ、大抵そうだと思いますよ、別に欲しくてここに来ているわけじゃないのだから。

そんな光景、私にも覚えがありました。

全然気乗りしなくて、いざ着ても全く似合ってなかった。
まあ、似合ってなかったのは、幅の割に私の背丈が足りなかったのもあるし、サイズが全く身体と合ってなかったのもある。

とにかく内面に対する自信もなけりゃ、外面に対する自信もなくて。ひどく劣等感を感じてたのです。
そういう人が画一的な装いをすると、めちゃくちゃ差が浮き彫りになってしまうじゃないですか。よけいにコンプレックスを刺激する。
あれを着てて、本当に心が削られてった気がする。

それに加えて、みんなが同じ服を来て同じ場所へ向かって、同じことをすることに、不思議と抵抗の気持ちが湧きあがってきたのです。

例えるなら、自分が熱心なクリスチャンで踏み絵をさせられるくらいの、屈辱にも似た気持ち。
分かります?この心の底から湧いてくる嫌悪が。

今までにない感情の到来に、振り回されておりました。

黒い衣装は無個性だとか、そういう主張を言ってるのでなく、もっと言葉にできないくらい原始的な感情でした。
だから当時も説明ができなかったのだけれど。

リクルートスーツに嫌悪感を持ってて、「個性がないから~」とか言う人の中にも、もっと深い感情があって、でも説明ができなくて「とりあえず無個性論」を主張してる人もいると思う。

自分の感情を言葉で的確に表現するって、大人でも難しいことです。
ただ「そういう特殊な感情を持つ人間は会社には不要」という「ふるい」をかける意味でなら、あの装いにも意味はあったのかもしれない。

私にとってリクルートスーツは単なる衣服、ではなく、余計な感情がのっかった「何か」だった、というわけ。

その証拠に10年以上も経った今、スーツ自体は好きな方だと思うので。
嫌いなのは、20歳ちょいで着ていたリクルートスーツだけ。
個人が好きで自由に着るスーツなら、今はなんの問題もないのです。
(実際に、スーツを着て仕事をしたことはないですが)

それこそ3年ほど前に特に着る予定のないスーツを買いに行ったけど、既製品とはいえリクルート以外のスーツだと選択肢も多いし、何より自由に買える。

いろいろ試着させてもらったけど、私は本当にパンツスーツだとスタイルがカッコよく見える。低身長なんですけどね。
とてもリクルートスーツに劣等感を刺激されて自信が無かった女には思えないくらい、選ぶものさえ間違えなければ何を着てもサマになった。
(今は髪を短くしたから、余計に似合うことでしょう)

一般的なスーツは、靴も自由だし、そうなると当然丈も自由。
色も柄も自由。その人が最も素敵に見えるものを選べばいい。
大人になってから、スーツって自由なんだと思い直しました。

職場に、チェック柄のスーツをいつも着て来られる協力会社の男性がいるけど、小柄かつその方のキャラクターに合ってて、これこそ自分を魅せる勝負服だと思ったもの。

その一方、先日駅で見かけた若い小柄な女性は、ジャケットはピッタリだけどパンツが絶望的に合ってなかった。
お尻はきつそうなのに、それ以外がブカブカのズルズル、上と下でまったく別の服を着ているのかと思った。

仕事で着るものなのだから、もうちょっとまともなものは選べないの?と思ったけど、かなり若い女性でこれが着古したリクルートスーツなのだとしたら、仕方がないと思う。
それくらい、リクルートスーツは変。それとも、それを見立てた店員が悪いのかな?

その方に合うパンツラインのものを選べば、スタイルも印象も相当よくなるはずなのに、勿体ない。。
スーツって、その人を魅力的なものにもさせるし、つまらないものにもさせる。
酷い時は、本当に足を引っ張ります。

自分に合うものを着ること。
着る物ひとつで人は自信を無くすし、逆に自信を持てるものだと思います。
特にいろんなものに影響を受けやすい方は、注意した方がいいでしょう。

特に大学生でこれから就職活動をする、就職する意思はあるけど自信がないっていう人は、準備を誰よりも先に初めておく。そして、かっこよく着られるスーツを身に着ける。
そうやって根拠のある自信を培っておくといいと思います。

そして、みんなと同じもので自信を無くすっていう特殊な方は、どこかに自分だけの自信を持てる「何か」を用意しておくといいかも。

リクルートだと制限はあるかもだけど、何も別にそこらで売ってるリクルートスーツだけを着ないといけないわけじゃないし。
若いから安物でも十分だけど、本当に素敵に見えるものを着た方が絶対にいい。

もっとも、リクルートスーツに嫌悪を覚える人の中には、そもそも就職するということ自体に向いてない可能性も・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?