見出し画像

前向き心理学とTCCで、拒否を乗り越えて自分の価値を見つけよう

はじめに

時々、人から拒絶されることがあります。そんな時、自分は大切じゃないのかなって思うこともあるようです。でも、大丈夫。前向き心理学とTCCっていう考え方があれば、そんな悲しい気持ちから抜け出すことができますよ。

ある人の体験談

「こんにちは、愛の日が近づいています。愛っていろいろあるけど、ちょっとさみしい気持ちがあります。ネットで知り合った人に会いに行ったら、会うのはよくないって言われちゃいました。その後、きれいなメッセージを送ったけど、返事は「何と言っていいかわからない」だけ。それからずっと、音信不通です。友だちに会いたいって言っても、みんな忙しいみたいで、会えないんです。どうしてこんなに拒否されるんだろう?」

前向き心理学とTCCからの答え

  1. 感情を認める: 悲しいとか、腹が立つとか、そんな気持ちも大切。それは、あなたが間違ってるわけじゃないんだよ。

  2. 考え方を変える: 「自分は嫌われてる?」と思う代わりに、「自分を好いてくれる人もいる」って考えてみよう。自分について、いい面を思い出してみるんだ。

  3. いい友だちを見つける: いつも支えてくれる友だちや、一緒にいて楽しい人と過ごす時間を大切にしよう。

  4. 自分を大切にする: 自分のことを大事にしてね。小さなことでも、自分のためにできることを見つけて、感謝しよう。

  5. 好きなことをする: 好きなことを見つけて、それに時間を使おう。趣味を楽しんだり、新しいことに挑戦してみよう。

  6. 「ゼロコンタクト」の大切さ: 自分を大切にするために、ダメな関係は離れる勇気も必要だよ。自分のことを第一に考えよう。

  7. 自分の価値を知る: 自分を大事にしよう。自分に価値があるって信じて、自分を尊重しよう。

  8. セラピーを考えてみる: 時には、プロの人に相談するのもいいかもしれない。自分の気持ちを整理して、これからどうするか考えよう。

  9. 自分自身を祝う: 2月14日には、自分自身を祝って、自分を愛することを大切にしよう。自分を愛することが、一番大切だよ。

最後に

拒否されることはつらいけど、それを乗り越えて成長することもできるんだ。前向き心理学とTCCを使って、自分を大切にして、いい関係を築くための第一歩を踏み出そう。自分自身を愛することから始めて、幸せな関係を築いていこう。遠くから応援してるよ。2月14日が、自分自身の価値を祝う特別な日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?