見出し画像

叱られるのが超苦手

叱られるのが苦手なんだよね
ものすごく苦手なんだ

叱られるとものすごくもやもやする
自分が明らかに悪い場合は多少マシかもしれない
法令違反とかね、赤信号渡っちゃったみたいな
ゆーてそれで咎められたことはないけども

人によっては、叱られてもスッと受け入れて次に行けるのかな
自分も、社会で生きていくためには改善したほうがいい点だと思っている

一個思ったんだけど
自分は、行動の一貫性によって、自己同一性を保持しているのかもしれない
思った通りに行動していることを自分のアイデンティティにしているのかも
だから、他人に行動を咎められるとめちゃくちゃ狼狽えるのかもしれない

行動の一貫性ではなく、アタッチメントの安心感をベースに自己同一性を保つようにすれば、この傾向は緩和されるかもしれない
と思った

以上です
ご静聴ありがとうございました!

またね


○告知
「HSPの体験を共有する会」、7月分のお知らせです。
ご自身のHSPの気質や体験について、3〜5人のグループに分かれてお話しいただくオンラインイベントです。
毎週土曜日20時から、参加費は500円です。
カメラ無しでもOKです。
ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?