見出し画像

落ち度のない人が不幸になっちゃうなんて、そんなの見過ごしてたらだめよ -『きゅうくらりん』に寄せて-

本ブログは、Discordサーバー「みんなで集まりま専科」で行われる「専科アドベントカレンダー」に寄稿される



バイトが終わり、スーパーで豆腐を買い、帰ってきて味噌汁を作ってご飯と食、シャワーを浴びたら23時前
なかなかよく頑張っていると思う

味噌汁は3日分ほど作り置きができる
ごはんは多めに炊いて凍らせよう

作り置きを消費する日に、可能だったらもう一品作りたいね…
ただ今は調味料がなさすぎて何も作れない

帰りに醤油とみりんも買った
液体系は重いので少しずつ買ってこよう

その点、味噌汁は味噌と鰹節があれば作れるから立派だな
昔から食べられているものにはやはり理由があるんだな

夕食には白米を山盛り2杯を食べて、お腹がパンパンになった
これが何よりの幸せだ



『きゅうくらりん』について書く

きゅうくらりんという曲があるのね
公開されたのは2年前で、一通りバズり終わって、「歌ってみた」も山ほど出ている

イラスト、曲調、歌詞、どれもかわいい曲だ
聞いたことがないという方は、カバーでもいいので聴いてみるといいかも(どこかで耳にしたことがある可能性もある)

さて、ここからは憂鬱な話を含むので、不安や憂鬱に悩む人はブラウザバックしてもらってもいいかもしれない
また明日お会いしましょう!





…さて、この曲は自分は最近まで聴いたことがなかった

「実は歌詞が怖い」みたいな噂はネット上で目にしたことがあった
「夜に駆ける」のようにネガティブな意味合いを含む曲はあまり聴かないので、これも敬遠していた

最近になって、壱百満天原サロメさんが歌ってみたを出されているのを知った
これがなんとなく気になり、初めてフルで聴いた

かなりよかった
このコメントが自分の気持ちを代弁してくれていた

もちろん、かわいい曲として歌ってもいいのよ
その需要もあるだろうし

ただ、自分はこの歌詞を読んで、その心境が一撃で理解できる側の人間なのだ
だから、その心境をきちんと尊重して歌声に乗せられるのが素敵だと思った

この歌詞の考察には、「怖い曲だ」というのに加えて「DDLCというゲームに登場する『サヨリ』というキャラクターの曲だ」というものもある

DDLCの中で、実はサヨリは自⚪︎してしまうのだよね
で、この曲はそれに至る経緯の曲だと

作者の意図はわからないけど、自分はあり得ると思う
そして、この曲のキャラクターや「サヨリ」がそういった考えに至ることや、喜びと絶望の混じった心境のことも、手に取るように理解できる

ただね
ただよ

俺はそこで終わりたくはないんだよ
そこから、どうやったらその人が「幸せだ」と感じながら生きられるようになるかの、道筋を見つけ出したいわけ

だって、本人には落ち度がないんだよ
サヨリの家庭環境がどうだったか忘れたけど(調べると怖いものが出そうだから調べないけど)、まず間違いなく家庭環境に問題があったと思う

だからね
あの曲を聴いて「共感できるな」で終わるつもりは自分にはないわけ

落ち度のない人が不幸になっちゃうなんて、そんなの見過ごしてたらだめよ
そして、究極、どんな人にも落ち度なんてないのよ

俺は、誰かが本当に辛くて、自分なりの選択をしようとすることを止める気はないよ
ただ、その人がそれを選ばざるを得ないような環境はあるべきでないと思うし、そうしなくていい道筋を提示できるようにもなりたいわけ

そんなこんなで、自分は8年くらい試行錯誤して、今やなんと海外にいるわけよ
自分はずーっとその道筋を探している

自分が見つけ出してきた道筋、構築してきた価値観は、そんなに間違ったものではないと思うよ
まだ踏破できたわけではないけどね

自分がブログを書くのは、その試行錯誤の過程と、正しいと思える道筋をその都度公開していくためでもある
参考にしてもらえるように、それに至った経緯や、それが正しいと考える論理的な説明も付与するようにしている

落ち度のない人が幸せを感じられるようになるまでの道筋、俺は考えるよ
そして、それをその都度ブログにしていくよ



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?