見出し画像

【映画】Dr.コトー診療所

 最近、正月に映画を見ることが多い。今年、最初の映画はシリーズで続いているDr.コトー診療所だ。Dr.コトーのモデルになった医師は瀬戸上健二郎さん。

映像は、志木那島の青く広い海と緑で覆われた自然豊かな島が印象的だ。中島みゆきの主題歌「銀の龍の背にのって」の歌がグッと心にくる。この歌がより映画をひきたてている。この映画のテーマは、「命と地域医療」だ。

高橋海人が演じる医師研修生が島にきた。この研修生に対して看護師(生田絵梨花)が
「コトー先生は、ひざが痛いと言っている人に対して、ひざばかりを見ているのではなく、きちんと顔を見て話しをしている。あなたは、患者の顔をきちんと見ているのか」
と問いつめる場面が心に残った。コトー先生の人間性が診療に対しての姿勢にあらわれている言葉である。

ある日、台風の影響で崖が崩れる事故が起こる。
次々にけが人が運ばれてくる。コトー先生ひとりではもはや限界だ。研修医は「あきらめるしかない…」と口走る。状況はまるで、戦場のよう。

コトー先生は自分の命をかえりみず(急性白血病)にできる限りの処置をして命に向き合った。感動の場面だ。

島の人々はいい人ばかりで、私も島民として住人になりたいと思わされた。老後、コトー先生のような医師に診てもらいたいと思った。途中で、漁師役(泉谷しげる)の笑いをさそう、ざっくばらんな役柄はぴったり。時任三郎と富岡涼との親子の演技も絶妙にいい。雰囲気は独特で、男親の息子に対する愛情が伝わってきた。

ラストでは、コトー先生の子供が無事誕生した。命の輝きを感じた。だが、地域医療に残された問題提起はそのままだ。

28日チャリティー上映会を鑑賞した天皇ご一家。
陛下「使命感を持って、このような困難な条件を乗り越え それぞれの地域にとって、なくてはならない存在として活躍されていると伺っており、そのたゆみない努力と取り組みに心から敬意を表します」

2022年12月29日 FNNプライムオンライン

主題歌タイトル「銀の龍」に込められた意味

命に向き合いながら孤独に戦う医師たちの心に想いを馳せ、命の水の化身である龍に願いを託したかった。その龍の色が銀色であるのは、手術用のメスの色が銀色だから

㈱ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?