見出し画像

【おすすめ読書】 運転者

△サブタイトル:「未来を変える過去からの使者」
△文芸・自己啓発本
△喜多川 泰(kitagawa yasushi) 愛媛県出身

帯に「報われない努力なんてない!」とある。以前、ラジオで福山雅治さんが「努力は報われるかもしれないし、報われないかもしれない…」と言っていた。

妙に納得し、そうかもしれないなぁと思った。「報われる・報われない」
は別にして、あの時の無駄に思える経験が役に立ったと思うことはある。その積み重ねなのかもしれない。


運転者の言葉で乗客が行動を起こし、話が繋がりすすんでいく。


いい時代に生まれたなぁ、と思えるとしたら、それはそういう時代に生まれて運が良かったと思うかもしれませんが、どっかからふっと湧いて出た、ラッキーで平和で裕福な時代に生まれ育ったわけではありませんよ。たくさんの血と汗と涙、そして努力、極論、命が費やされて作られてきたものです。


〈あった〉ものではなく、命と引き換えに〈作られた〉ものなのです。
 それぞれの時代に生きた人が、延々と続く命の物語の一部を精一杯、自分の役割を果たすように生きてくれたから、次の世代は、前の世代よりも〈いい時代〉に生まれ育つことができるようになる。そして今あなたが、その命の物語というバトンを受け取って生きているんですよ

運転者より引用


要所要所で、運転者の言葉に励まされる。


著者は「報われない努力なんてない!」と言い切っている。
希望が持てそうで、持つことが難しい

読後は心が満たされ、満足感に浸れた。

感謝のバトンを次の世代にわたすことができますように。








この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?