見出し画像

「好き」が乗り越える力をくれる


音楽、マンガ、小物など、
たくさん好きなものがあるけど、

その「好き」を私なりに定義したら、



自分1人じゃ乗り越えられない問題、課題を
身近な人や大切な人の力を借りずに乗り越える、
そんな時に頼る存在



となりました。

なんか堅苦しい文章ですが、
噛み砕くと、



悲しいとき、苦しいとき
誰かに聞いてもらったらラクになる時もあるけど、いつだって聞いてもらえるわけじゃない。

それに1人になりたい時もある。

でも、
1人で心を癒やして回復させる自信もない。

そんな時に、
自分の好きな音楽やマンガなど、好きなものに触れる。触れて心を癒やして回復させる。

私の人生にとって大切な存在であると。




1人で向き合う時に力をくれる存在。
それが「好き」だな、と。



そもそも、好きな音楽とかに触れる時って
どんな時だろう?って考えたんです。


そしたら、
悲しい時や苦しい時、
何かと向き合っている時が多いなと。

何かと向き合って、解決させたい。
乗り越えて行きたいと思っている時だなと。


乗り越えたい時、すぐに触れられる好きの力を借りて乗り越える。


優しく包み込んでくれて背中を押してくれる。
私を支えてくれるとても大切な存在だと改めて思いました。


そして、
これからも、きっと、その好きの力を借りると思うから、

当たり前と思わずに、ありがたいなって思いたいなって。


これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。