見出し画像

あっという間にクリスマス、年末年始を迎えないために!ASKセールスアカデミーの「生産的な時間管理術」を利用したスケジュール管理

早いものでもう12月です。
12月はなにかと仕事でバタバタして、クリスマスや年末年始があっという間に過ぎてしまった、、、というのは社会人になって何度も経験してきました。

画像1

友達とも、「クリスマスっていっても仕事だしねぇ…。」みたいな感じで、特にクリスマスだから何かしよう!という気持ちにはなっていなかった私。

街中でちらちらカップルが目立つようになってきても、「そんなもうクリスマスって浮かれる歳でもないし」とかよくわからない言い訳をしてみたり(笑)

しかし、今年のクリスマスイブとクリスマスは週末!

仕事だし」が通じない週末!!

これはひとりで過ごすのは辛すぎる。

クリスマスが過ぎたらあっという間に年末年始がやってきます。

ギリギリまで仕事をやって、ちょっとダラダラしようかなと思っていたら、年が明けてしまってすぐ仕事!というのも、なんだかもったいない。

いつも今年こそは充実させよう!と思いつつ、今回もダメだったわーという方もいるのではないでしょうか?(はい、私です。)

クリスマスから年末年始をあっという間に終わってしまった!で終わらせないためにも、以前にも記事で書いたASKセールスアカデミーの「生産的な時間管理術」をいかして、年末年始のスケジュールをどうやって組み立てていくかを考えていきたいと思います。

■やりたいことを書き出す、決める

頭がごちゃごちゃになると、その場しのぎで時間はあっという間に過ぎてしまいます。
まずはやりたいことを書き出して頭の中を整理してみましょう。
生産的な時間管理術でも、「ゴールが明確だからプロセスが明確になる」と松田氏は言っていました。
先にゴール(やりたいこと)を決めます。

画像2

■ そのために必要なことを書き出す

やりたいことを決めたら、それに必要なもの、やりたいことをどのようにして実現していくのかを書いていきます。
時間を管理することは出来事を管理すること。
そして出来事を管理するには行動を管理していく必要があります。
やりたいことを実現するためのやるべきことを明確にしていきましょう。

画像3

■期限を決める

どんなにやることを具体的に書いたとしても、期限がないと実現できません。
いつかやろう」と思っていると、あっという間に日にちがたってしまいます。
この日までにこれをやる!という期限を明確にしましょう。

画像4

■まとめ

あっという間に年末年始を迎えないためのスケジュール管理はこちらの3点。

・やりたいことを決める、書き出す
・そのために必要なことを書き出す
・期限を決める

簡単に見えるのですが、これがなかなかできないんですよね。
そして一番大事なのは、決めたら期限をしっかりと守ってやること!
これを実践して充実したクリスマス、年末年始を迎えたいと思います。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?