見出し画像

妊活をはじめる前に準備すること

こんにちは。ベトナム在住の日本人、妊活戦士です。

そろそろ子ども欲しいな~と思ったとき、すぐに妊活をはじめる前にしておいた方がいいことがあります!

まずは一つ目!

風疹(風しん)の予防接種または抗体検査。

妊娠中に風疹にかかってしまうと、赤ちゃんにウイルスが移ってしまい、難聴、心疾患、白内障、緑内障、精神や身体の発達の遅れなどの障がいをもった赤ちゃんが生まれる頻度が高くなってしまうそうです!

妊娠後は予防接種を受けることができないので、妊娠前に風疹にかからないように免疫を獲得しておく必要があります。

風疹の予防接種ってたしか子どもの頃に受けたような...?

風疹の予防接種を受けたかどうかは年代によって違うみたいです。

★1979(昭和54)年4月2日-1987年(昭和62)10月1日生まれ

→男女ともに接種が開始されたけれど、未接種の人も多い年代。

★1987(昭和62)年10月2日-1990(平成2)年4月1日生まれ

→1~7歳半に個別接種が開始されたけれど、接種回数が不足している人もいる年代。

★2000(平成12)年4月2日以降生まれ~

→定期接種として2回受けている年代。

免疫を獲得するために生涯2回の接種が必要だそうです。予防接種を受けたかどうか不明な場合は病院で抗体検査を受けて免疫があるかどうか確認することができます。

ちなみに私は子どもの頃、1回ワクチン接種をしていました。

なのでハノイでMMR(新三種混合ワクチン/麻疹 (measles)、流行性耳下腺炎 (mumps)、風疹 (rubella)を受けました。

いくつかの病院に聞いたのですが、どこも風しんだけというのはなく、三種混合ワクチンの取り扱いでした。

ファミリーメディカル、さくらクリニック、ロータスクリニックに聞いてみて、ロータスクリニックで受けることにしました。

値段は

診察料:42万ドン

MMRワクチン接種:42万ドン

合計84万ドン(約3,800円)+VATでした。

そして風疹の予防接種で大事なこと!それは「2カ月間妊活ができない」ということです!!子どもがほしいと思ってから女性は年齢的にもタイムリミットがある中、2カ月間妊活をお休みしないといけないというのは結構なタイムロス。。なので、子どもの予定がなくても、あらかじめ受けておいて、いつでも妊娠できる体づくりをしていった方がよいと思います!

私は妊活をはじめてから知ったので、そこで2カ月泣く泣くタイムロスしました...!

妊活をはじめる前に準備すること、2つ目!

葉酸を摂取すること!

「妊活」というキーワードで検索すると必ずと言っていいほど広告が出てくる「葉酸サプリ」。妊活をはじめた当初は葉酸サプリを売りたいだけでしょ。など斜に構えて広告を流し見していました。

でもツイッターの妊活戦士同士でも葉酸サプリを採るのは当たり前のような風潮。Youtubeなどで「これをすれば妊娠できる!」みたいな動画でも、ことごとくおすすめしている。

葉酸は妊娠の1カ月以上前から妊娠初期まで接種することが推奨されている栄養素なのだそうです。葉酸を摂取することで、二分脊椎症など先天異常の発症リスクを減らすことができるのだそうです。

食事から摂取できる量には限界があるので、サプリで補う必要がある!とのこと。

ベトナムでも葉酸サプリ売ってるかな?と思い、探してみました。

サプリメント系は日本のものがベトナムでも人気で、Shopeeなどのネットショップでもたくさん売っていました。

私はイオンモールロンビエンの1階にある薬局で買いました。

画像1

日本のDHC!9万ドン(約400円)/30日分。

日本で買うよりも少し高いですが、ベトナムで手に入ること自体がありがたいです。他にも男性用のサプリとして飲むとよいとされる、マカや亜鉛なども売っていました。

妊活をはじめる前からこれらを準備しておくことで、子どもがほしい!と思ったときにスムーズに妊活をはじめることができると思います。

いざ、はじめてみるとなかなかすぐにできるものではありませんが....(自分の場合は)子どもを授かるために、できることがなんでもする!という心意気で妊活生活がんばりましょう!

次回はベトナムで「これを食べたら妊娠にしやすくなる!」と言われている食材について書きたいと思います。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?