見出し画像

ゴールデンカムイを観て

ジャンプに掲載された漫画の実写化映画が今年1月中盤頃からロードショーされていますが 「カムイ」と聞いて
「カムイ外伝」かと思ってたぐらい無知でしたが アイヌ語で「神」を意味する「カムイ」
カタカムナ文明でも神はカムと言って
共通しているんですよね

なーんの知識もなく映画館に行きました

平日なのにそこそこ客が入っていて人気振りがうかがえました
男性はジャンプで読んでのファン
女性は主演の山崎賢人のファン
カップルは男性に誘われたんでしょうか
わたしは女性1人でしたが山崎賢人ファンという訳でもなく
「カムイ」に惹かれて観にきた変わり種とでも言った感じですね
あと北海道生まれで8歳迄過ごしたから
雪景色を見たかったんです

北海道知事は若くてキャストみたい
わたしが4年間過ごしたニセコの冬みたい

日本最北で最大の島
ヒグマやエゾオオカミエゾリス
生物もエキゾチックです
エゾはエキゾチックの略なんじゃないかと思うぐらい

ヒグマの映画かも…
っていうぐらい凄い存在感
迫力さとリアリティを良く描いたもんです


アイヌの娘アシㇼパは
「熊は捨てるところがない」と自ら仕留めた熊を大切に捌きます
肉は食糧、毛皮は着衣に 内蔵は薬
油も活用できるんですね
親を仕留めた場合、巣穴に残された小熊は コタン「村」で大切に飼われるんですが あの凶暴な親の子はなんとも愛らしいテディベア

アシㇼパとエゾオオカミ
これがまた宮崎駿の「もののけ姫
」以来のコンビネーションじゃないですか!
わたし20代の頃アメリカ ニューメキシコ州タオスで狼🐺に会ったことあるので 狼には永遠のリスペクトの念があるんですよね

アイヌとアメリカインディアンは類似してますね
日本のインディアン
そうかもしれません
和人に征服された彼等の文化はアメリカインディアンのそれに似てます
アイヌの少女アシㇼパ
オーディションで抜擢された山田杏奈さんが好演してます
賢くて凛としてて可愛いピリカにぴったりです

アイヌ料理美味しそう
なごみの場面だけは平和な雰囲気でほっとします
アイヌの衣装の刺繍紋様が素敵です
植物をイメージした紋様の刺繍ですがツンと尖った部分は棘を表し魔よけの意味があるようです
厳しい北海道の自然の中で暮らす人達の意味ある文化なんですね
全てに意味がある(By藤井風)

詳しくは書きませんが主役以外のキャスティングもバッチリです
漫画を読んでないんですが再現度高いそうですよ
原作者が認めてるんだから間違いないでしょうね
 玉木宏さんと舘ひろしさんは怪演してて凄みが光ってました
でもなんか笑っちゃった
土方歳三を舘ひろしさん演じてるけど
LAST 侍のような カウボーイのようなイケジジでした
玉木宏さんは本当怪演
俳優陣が皆さんゴールデンカムイ読んでて自分が役をもらったことに光栄だと言ってます
監督は音楽のMVを撮ってた方のようで
この映画で不動の地位築けましたね

続編早く映画館で見たいです
IMAXで観ようかな…

8歳迄の北海道の記憶の中に馬橇「ばそり」があります ゴールデンカムイの僅かな片鱗を体験してるのでこの映画はものすごくノスタルジックでした

最近観た映画の中のベストかもね〜

井浦新さん出てたっけ?
と思い調べたら
アシㇼパのアチャ「父」役でした
ちょっと別人ですよね?

お時間ある方オススメします

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?