見出し画像

久々の講演と閉塞的な社会…

1カ月以上更新が空きました。
この間私、新型コロナというものに感染し、久々熱が39.1℃まで上がり、その後もなかなか抜けず1週間ほど大人しくしておりました。
まあこの間も、解熱剤も一度、重曹水を飲んで、ひたすら寝て、ご飯も食べず半断食で、今は完全復活しております。唯一心配した肺の症状もなかったので一安心でした。

さて10月14日に、昨年10月以来の皆様の前での講演をしてきました。
場所は当別町、2~30人の方がお越しになり、我々のエネルギーの話に耳を傾けていただきました。それにしてもリアルな講演はいいですね。リモートも慣れましたが、皆様ミュートの中、あのただひたすら話すのは正直録画でもいいと思うんですよね。久々に楽しかったです。


我々が講演で話す意味、それは自分たちでは気づかない価値観を皆様に与えることです。そんなの現実的ではない、自分たちでは何もできないと思っている人に、前に進むヒントや勇気を与えられるよう背中を押せればと思って話しております。

その後の懇親会では、当別のおいしい日本酒をご馳走になりながらエネルギー談義をしたのですが、そこでも皆さまの熱い思いにこちらも厚くなり議論させていただきました。皆地元を想う気持ちは同じ、素敵な景色とおいしい空気に大変魅力を感じました。こうした会合を定期的に行うこと。これが大事なんだと思います。

今の日本はTVをつければ中身のない国会答弁や徐々に新型コロナが増えて、久々に橋の爆撃とドローン襲来のニュースばかりです。オリンピック汚職はどうなりました?宗教を潰すよりそれに後押しされた今の政治家の方が問題なのでは?
日替わりでこんなの見てたら正直頭がおかしくなりますね。私はこれに振り回されたくないのでTVでの映像ニュースはしばらく見ておりません。

今の閉塞的な日本を創り出しているのは誰なのか?それは自分たちなのかなと最近思うようになりました。周りに忖度し、組織に期待し、盲目的に従い、自分の意見を押し殺し、平気でそれ以外の意見を攻撃する。

そんなことより私は仕事でエネルギーと向き合い、週末にはここでととのうことを夢見つつせっせとウッドデッキを作り、ここに屋根掛けたらと強度を頭の中で試行錯誤し、その疲れを癒すために近所の銭湯のサウナに行く。これでいいのだ!

先日ウッドデッキ作っていたら雪虫を見ていよいよかと思っていたら、本日札幌の我が家にも初雪(みぞれ)。まさに季節の預言者ですね!

来年はこのウッドデッキよりリモート会議ができることを夢見つつ…フロー事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?