見出し画像

深呼吸と匂い臭い香りの話

TOP写真は七飯町の蓴菜沼に浮かぶ西大沼辨戝天宮です。神秘的な神社ですよ!

いやそれにしても今年の北海道は暑いですね。皆さん大丈夫でしょうか?
今日清水町から帰ってきたのですが、日中34℃。見学対応もしたのですが、屋外は湿度も高く、日差しも強く大変でした。本日仕事の関係者も熱中症に初めてなったとのことで。ビールではなく水分補給はマメに行いましょう。

今日は少しゆるい話を。皆様深呼吸してますでしょうか?
運動している人はもちろんしているとは思いませんが運動不測の方はあまりしていないのではないのでしょうか?

自分は趣味のサウナの際、深呼吸して熱い空気を肺に入れ、水風呂でまた深呼吸をし、肺の中を冷たくし、そして外気浴で深呼吸をすると、頭がクラクラして「ととのう」ことができます。
そして帯広のホームサウナを満喫しているとき、外から何とも言えない甘い匂いが漂ってきます。

この夏帯広には何とも言えない甘い香りが漂います。前に聞いたときはアカシアと聞いていたのですが、帯広の街路樹にはニセアカシアとあるのでこちらなのかもしれません。

しかしサウナ上がった後に、従業員にその話をしたところ、地元の彼らはその香りを全く感じていないということです。先日、弊社顧問の家に行った時も庭先の花がものすごくいい香りだったんですが、顧問もその香りには気づきません。

人間はその匂いに慣れて、感じなくなるようです。
牛のふん尿の臭いも農家さんは気にならなくなる。ほんと不思議ですね。

話が戻り、私はサウナでなくても外や自然の中にいるときはできるだけ深呼吸をすることを心がけています。

そう、自宅兼事務所で私にべったりだった長男は3月に天国に旅立ちました。そしてそのあとに新たに我が家に新たな家族となった4男が増えています。しかし、その子が今月から急に家中にマーキングでおしっこを引っかけて歩いています。もしかしたら我が家もこの臭いが充満しているかも。

というわけで今日は軽い話で熱くてぐったりしている我が家の家族の写真を。ちなみにみんな保護猫です。

長女(のの)
次女(すず)
次男(うーたろう)
三男(ジャック)
四男(きんた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?