見出し画像

大相撲観戦、両国国技館のイス席からの見え方

これまでいつもマス席での観戦でしたが、今場所は初めてイス席で観戦してきました。

2階席から見ると、土俵がどのくらいに見えるんだろうというのが行くまではわからなかったので、S、A、B、C、自由席の各席種の位置から写真を撮ってきました。これから行ってみようかなという方の参考になればと思います。

ちなみに、イス席といえども抽選で申し込むときは座席指定はできません。そこで私は今回、リセールで、席番号がわかった状態で買えるチケットを購入しました。せっかくなら1列目に座りたかったので。

マスA席(5~8列目)

まずは比較対象としてマスA席からのビューを。これは東の花道よりの8列目。

これも8列目、向正面から。

8列目はA席の中でも一番後ろなので、もっと前の席が当たればその分近く見えると思います。

マスB席(9~11列目)

西よりの正面、11列目。大分遠く感じました。

イスS席(1~3列目)

イス席はすべて2階席です。この日は、イス席の1列目、西の42番の席から。遮るものがないので、マス席よりも見やすい印象です。土俵までの距離はマスB席の9列目と同じくらいではないかと思います。

以前、マスB席に座ったときは、前の人が正座をしていて座高が高く、とても見にくかったので、比べるとこちらのイスS席の方がいい。障害物がないので写真を撮るのにもよいらしく、1列目に座っている人の半分近くの人がバズーカ砲のようなレンズをつけたカメラを三脚に立てて持っていて、おそらく新聞社や出版社なのか、腕章をつけた方もいらっしゃいました。

イスA席(4~6列目)

4列目のあたりです。座席は結構角度がついているので、視界は遮られないようですが、S席よりはだいぶ下に見る感じになります。

イスB席(7~11列目)

7列目のあたりです。だいぶ遠く感じます。

イスC席(12~13列目、正面14列目)

S席と比べるとかなり遠いですね。それでも力士の動きはちゃんととらえられる距離です。

イス自由席(向・東・西の14列目)

イス席最上段は、当日販売の自由席になっています。そこからのビュー。野球場と比べると豆粒のように小さいというわけではなく、一番離れた場所からでも意外と見えるなあという感じです。

コロナの影響もあり、場所ごとに販売席種が変わることもあるので、詳しくはチケット大相撲でご確認ください。

サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!