見出し画像

川と鴨と猫と私

昼食の後、自宅の近くに新しくオープンしたカインズやイトーヨーカドーなどが入っているショッピングモールに行った。

先週のオープン直後は車で行ったのだが、今日はウォーキングがてら、距離にして1.2kmほどの川沿いの道をゆっくり歩いて行く。ぽかぽかと暖かい日差しを、いつもより水量の少ない川面が跳ね返している。水面を泳いでいる鴨以外に、川岸の草の上にもたくさんの鴨がくつろいでいた。

そこに、そろそろとトラネコが近づいてくる。

金網をくぐったトラネコは、身を低くして、忍び足で草の斜面を降りていく。

すると鴨たちが一斉にバサバサッと飛んで、水面に逃げていった。

そんな瞬間を目撃して、なんだか特別な体験をした気になった。この後トラネコはどうするんだろうと気になったが、そのままカインズに向かった。


カインズのフロアは本当にただただ広くて、生鮮食品以外は、何から何まで、とにかく何でもある。ここで買い物をするだけで、1万歩くらい歩いてしまうんじゃないかと思うくらい、フロアがひたすら広い(調べてみたら平米数は大型のコストコと同じくらい)。

さらに、カインズの一角に熱帯魚のショップもあるし、ペットクリニックやペットショップもある。下側がペットを入れるカゴになっている専用のカートもあって、ペットを連れたまま買い物ができるようになっている。

施設内には全部で31のショップが入っているらしいが、なかでも100円ショップのセリアがあるのがうれしい。トイレは広くてきれいだし、授乳室もあるから小さいお子さん連れでも問題なく買い物ができるだろう。

今日はヨーグルトとパンを買いに行っただけなので、セリアをちらっと見た後はイトーヨーカドーに向かう。目的のものだけ買えばいいのに、オープン特価のお買い得品があるかしらとついついぐるっとあちこちの棚を見てしまう。結局、歩きだというのにお買い得のお米5kgを買ったりと、帰りは結構な荷物になってしまった。


来た道と同じ川沿いの道を戻ると、鴨たちがまた川岸の草むらでひなたぼっこをしていた。そしてその傍らで、草の中にじっとしているトラネコを発見。

見えますか?
写真の下側に斜めに走っているフェンスの影が重なっている草むらの中のかたまりがトラネコです。

じーっとひそんで鴨に襲い掛かろうとしているのかな?と思ってしばらく眺めていたが、ぜんぜん動かないのでおそらくぽかぽかとひなたぼっこをしながら寝ていたのだろうと思う。他の生き物のそばにいたかったのかな。

そんな鴨やトラネコと一緒に陽を浴びて、川の流れを見ていると、時間の質が変わるような気がしてくる。時間という感覚から解放されるだけでなく、私という感覚からも解放されて、ただただその場所に一体化するというか。

午後のほんのひととき。豊かな時間だった。

サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!