見出し画像

初めて聞いたよ”ギャングエイジ”

「なんだその口の聞き方は〜〜〜!!!」

と、今朝の学校行く前のやり取りです…

きっとご近所に聞こえている
でも我慢できないくらいカチンと来た

なんせ親に対する言葉遣いとは思えなかったので
私の理性はぶっ飛んじゃいました

ったく、なんで最近こんなに言葉遣いが悪いんだか…

なんてここ最近幾度となく思っていたら、
先日ビーチで幼稚園の頃のママ友にバッタリ

息子が通っていた幼稚園は
「のびのびと自由に自立した子を育てる」
という教育方針でした

おかげでそういう価値観を持った親御さんが多く
私はとても居心地が良く
今でも繋がっているママが何人かいます

それだけ皆、ママ達がとても仲が良かったのです

久々にそのママ友に会えたので
私は嬉しくてたまらなかった!

子供達は同級生なので
お互い小学3年生になりました
そのママ友のお子さんも男の子なので、
まぁ、心からの共感も多いこと!

そんなわけでしばらく話していると
初めて聞く言葉に遭遇

「今っていわゆるギャングエイジでしょ〜」

「え???ギャングエイジ???」

私は初耳です!

調べてみると
ギャングエイジとは成長過程の一貫で起こる特徴で、主に

・親や先生に対して反抗的な言動
・親よりも友達同士でいたい
・ヤンチャな行動
・仲間外れなど、いじめに繋がりやすい
・学級崩壊

などをあらわすようです。

ギャングエイジのピーク年齢は
小学3年生〜4年生

あら?うちの息子小学3年生
真っ盛りじゃないの

初めて知った”ギャングエイジ”という言葉だったけれど
息子に当てはまる所がたくさんあります…
特に”親や先生に対する反抗的な言動”
(先生に対してはわからんが)

ネットの情報などを読み進めていくと
対処法は
”成長の過程だと思って、見守ること”
だそうです。

それが出来たらこんに朝から腹は立ちません

その癖、「ママ〜」って甘えてくる時もある

どんだけツンデレよ
てか、そんなに私を振り回さないで!
ただでさえ自律神経が乱れやすいお年頃なんだから

これが娘だったらまた違うんだろうな
なぜなら同性ゆえになんとなく感情がわかるから

男の子は全くわからんよ
宇宙人だよ
いつも謎ばかりだよ
でもその謎の答えは永遠にわからないんだよ

だけど、今回”ギャングエイジ”という言葉を知ったことで
”あぁ、今は心がまさに成長している時なんだな”
と思うと、なんだか順調に育っていて嬉しい気持ちになります

そして改めて”ギャングエイジ”と認識した上で
息子と向き合うのは
ちょっと新鮮で面白いかもしれない

”はいはい。どうせギャングエイジっしょ”
と心の中で冷静に構えられるからね

息子よ、いつも成長させてくれて
ありがとう
あなたも成長するし
それに伴い私も成長できる
あなたがいなかったら分かり得ないこと
それをいつもあなたが新しい世界を見せてくれて
学ばせてくれる
つくづくね、”あなた”という存在に感謝だよ

なんだか今日はいつもよりちょっぴり優しくなれそうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?