見出し画像

ありのままでいるという事

ありのままでいると口にするのは簡単ですが、
わたしにとってのありのままとはどういう状態
なのかづーっと分からずにいました。

でも最近なんとなく分かってきた気がします。
私はこれまでの人生、他人、そして自分の目を
とことんまで気にして生きてきました。
いつの間にか映画ひとつ見るにしても、
みたい!よりもこれ見ておいたら
役に立つかなという視点が先行するように
なってしまっていました。

幼少期のいじめや両親の絶え間ない喧嘩
といった経験から心に傷を負い、
常に誰かから愛されたい
そのためには価値のある人間じゃなきゃ
という思いでいっぱいでした。
これまでの人生、自分という存在を
認めてもらうために自分を偽り、
愛される、価値のある人間になることに
時間を割いてきました。

でもいつも自分の心は満たされず、
心ここに在らず状態で、
幸せになりたいと漠然と思い続けていました。

考えれば考えるほど自分のことは分からず
そんな状態が長く続くと、自分が本当に
好きなものやしたい事、行きたい場所など
色んなことが分からなくなってしまいました。

でもそんな必死でもがき続けていたからこそ
得ることができた経験や感情もありました。
そして遠回りをしたからこそより自分のことを
愛おしく思えるようになり自分自身のことを
満たしてあげたいなと思えるようになりました。

今はまだ道半ば、ふらふらすることもこの先
必ずありますし、迷っては戻ってを繰り返して
いくのだと思いますが、これからは
自分の心の声に従い、生きていきます。

まずは片っ端から見たい映画を見る👀
そんなところからでしょうか。
そんな感じで本日見たNetflixの失恋セラピー
とても心に沁みました。
ドイツの景色がとても綺麗で、インテリアが
おしゃれでとっても心温まるおはなし🌸
これまでだったら英語じゃないから見ても
勉強にならないとすぐに頭で否定していました。
(これまでそうやって英語のものを選んで
きましたが、ほとんど身についてません…)

そんなこんなでこれからは自分の欲求に
素直に生きて楽しい人生にしていきたいです。

では、また。
朝スタバで柔らかな朝日に包まれた本日の
一枚にてお別れです☺️🌼
素敵なよるを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?