見出し画像

ゲーム雑記 2024.3.2

 ゲームがあまり触れていない、気がする…!積本やソシャゲのイベントで毎日慌ただしい日々です。最近全然レビューが書けてない、つまりクリアできたゲームがないってことなんですけど、そうなるとだんだん「このペースで大丈夫なのか…!?」と焦りが出てきています。でもゲームはしてるんだぞ、愛してるんだぞ、という意思表明も兼ねて今回もゲーム雑記をお送りします。

ドラクエ11のボリュームすごい

 前回の雑記でドラクエ11を始めたと報告して1ヶ月経ちました。1ヶ月……?まだそれだけしか経ってなかったのか。というのも、50時間ほど遊んでるんですがまだまだ終わりが見えません。50時間もすれば大抵のゲームは佳境を迎えているイメージだったのですが、本作はまだまだ続きそうな気配があります。だからといってダレることもなく、濃密な50時間を過ごしていますし、今後の展開も絶対面白いんだろうなという確信もあります。でも長いっ……!!面白いんだけど長い!

 薄々気づいてたんですが、ゲームのボリュームの大きさはそのゲームの評価の1つのように語られることもありますが、私にとってボリュームがあることは一概に良いことではなさそうです。でもドラクエの50時間よりティアキンの300時間の方があっという間に感じたのはファン補正がかかっているのか、それともゲーム内容によるものなのか(たしかにドラクエはかなり濃密)そのあたりはまた別記事で改めてぐだぐだ語りたいです。

 一緒に始めた(前回の雑記参照)同僚はもうラスボス手前でやり残したことをさらっているらしいです。それはそれでその人のやり込むスピードもすごかったんですが、とにかく早く追いつきたいです。

PokémonPresents来ましたね

 ポケモンダイレクトことPokémonPresentsが2/27にありました。ちょうど同日はポケモン赤緑が発売された日ということで『ポケモンの日』でしたし、とても久しぶりにポケモンのサントラが発売された日でもありました。(剣盾、アルセウス、SVだったかな)私はゲームサントラ好きではあるんですが、ポケモンはこれまで全く買っていません。しかし今回は……

ドン!

大好きな剣盾のサントラだけ買ってしまいました!剣盾自体がすごく好きというのもありますが、ジムリーダー戦のBGMが良すぎて良すぎて………。任天堂傘下のゲームはなぜかサントラがサブスク配信されておらず、有志の方が演奏している音源で間接的に摂取してました。それがやっと原曲が聴けるという幸せ……!そしてその夜にPokémonPresents!最高の1日でした。

 さて、PokémonPresentsの方で私が気になったのは主に2つでした。1つ目は『Pokémon Trading Card Game Pocket』です。私はポケモンカードは小学生の時に遊んでいた程度でそこまでガチ勢ではありません。ただ、このnoteでもよく言っていたのですが『ポケモンカードGB』というゲームの大ファンではあります。SwitchOnlineに1はあるものの2はなく、あんなに面白いし人気があるのに続編もリメイクも出されておらず、長年続報を待ち望んでいました。今回発表されたのはアプリゲームで、パッと見た印象ではバトルよりコレクション要素が強めな感じはしましたが、ポケモンカードのゲームであることには間違いありません。これはかなり期待してしまいます。ですが、これに留まらずぜひコンシューマーゲームでもポケカのゲームを出して欲しいです。

 そして2つ目は『Pokémon LEGENDS Z-A』。まさかのレジェンズ、まさかのXY。正直今回の放送の目玉はBWリメイクだと思っていたので完全に度肝を抜かれました。人とポケモンの共存を目指して、ミアレシティ都市再開発計画とありました。『再開発』なので未来の話と予想している人もいたのですが、レジェンズシリーズは過去話なんじゃないかなぁと私は考えています。再開発は私達が走ったことのある、あのミアレシティができた時の話(となるとアルセウスほど過去ではなさそう)そしてタイトルのZ-AからAZさんの過去話が絡んでくると思われます。確かに謎の多い人物ではありましたね。発売は2025年………ん?ということは空白の2024年があるわけですがいったいその間はどうするのでしょうか。ポケモンが大人しかった年はこれまで無かったと思うのですが、もしかしてBWリメイクが弾丸リリースもありえなくもない?

 

 以上が最近の近況でした。ゲーム近況と言ってしまうともう10割ドラクエですね。長そうなので他のゲームを掛け持ちしようかと一瞬考えたのですが、この濃密なストーリーとはまっすぐ向き合いたいという謎のこだわりで1本をちまちまと進めています。1つ言えることはこれが終わったらインディーゲームでちょっと息抜きしたいなということでしょうか。ちょうどセールで耐えられず買ってしまった物があるのでそちらをプレイする予定です。ではでは、ドラクエ11でロトゼタシアを救う旅に戻ります!


(関連記事)
前回の雑記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?