見出し画像

発表会in初台 終了しました!

こんにちは!フルートの保坂です。

2月23日のクラス発表会、終了しました!
演奏した方々お疲れ様でした。

今回は門下の後輩である小林妃織先生のクラスと合同で行いました。
生徒さん方にとって良い経験になるといいなと思い、妃織先生に声をかけたところ「是非一緒に!」と言ってくれたので今回叶いました。
妃織先生はこういった音楽を大切にしているんだろうなということを生徒さんの演奏から感じたり、こんなアレンジの曲があるのね!と知ったり、私にとっても刺激的な1日となりました。

私のクラスは普段は「オンラインレッスン」という方も多く、実際にお会いするのは初めましての方もいらっしゃいました。
対面のレッスンでは私と二人でアンサンブルすることもありますが(フルートメソッドやアルテなど)、オンラインレッスンではwebの時差がありアンサンブル自体不可能で、もちろんピアノ伴奏との合わせが初めてという方ばも多かったです。しかし数週間前の伴奏合わせレッスンでは初めての合わせに緊張しながらも「楽しい!」ということが伝わってきました!

発表会当日は予想以上に皆さんのびのびと演奏していました。もちろん練習の時とは違って聴いている人がいるので、いつも上手く吹けるところが吹けなかったり、上手く呼吸できなかったり、体が震えてしまったり固まってしまったりします。それでもあれだけ演奏できるというのはとても凄いことだなあと感じながら聴いていました。
私自身も未だに緊張する体質なので(これは治るのか?)、本番は緊張するものと思って、普段から本番のイメージをもって練習することや、120%準備をするなど出来ると本番上手くいくのではないかと思います。
また場数も必要です。緊張する体験を何度もしていくうちに、自分は緊張した時にどうなりやすいか?それに対しての対処方法が分かってきます。

オンライン発表会は私のレッスンを受けたことのある方のみと条件をつけておりますが、今回のような【リアル発表会】はどなたでも参加出来るようにしております。
次は半年後あたりに開催できたらいいな〜と検討中ですので、ご興味ある方は是非参加してください♪ 情報はオフィシャルサイトの【インフォメーション】に随時更新していきます!


今回の発表会で一番たくさん演奏したのはピアノ伴奏の若林由貴穂先生でした!合わせから本番までありがとうございました。

発表会ではそれぞれの演奏終了後、参加者全員でアベ・ベルム・コルプスの初見アンサンブル大会しました!
楽譜はこちら↓

まず1stから4thまでくじ引きでパート決め!
「4thだけはいやだな〜」という声が何故かあちこちから聞こえてきました(^_^;)
すると私と妃織先生が4thのくじを引いて被ってしまって、良かったのか悪かったのか(^^;;

ピアノの若林先生もフルートを吹けるということで!(びっくり)
総勢15名のフルートアンサンブル!
パートが決まっていきなり大合奏してみたら最初から最後まで止まることなく演奏しきりました。初めてで通ったのは凄い!
その後、音合わせをしたり、音量の調整などして、最後にもう一度全員で演奏しました。初めて会った人同士でアンサンブルできるなんて、音楽は素晴らしいなと感じたひとときでした。初めての体験に「楽しかった!」というお声を頂きました。


一人四役で演奏したアベベルムコルプス↓


最後に全員で記念撮影をしました!
皆さん素敵な演奏をありがとうございました♪

発表会終了後は会場近くのお店で打ち上げをしました🥂
沢山意見交換や交流が出来たようで大盛り上がりでした✨
実は京都からいらしゃった方もいました!演奏でも打ち上げでも沢山盛り上げてくれました!

ここ一週間のレッスンの中で【発表会in初台】についての感想を沢山お聞きしたので、また次に開催するときは更に良いイベントになるよう考えたいと思っています!
珠美クラスの方も、それ以外の方も是非ご参加ください💖


__________
保坂自身はというと、この発表会前後体調を崩しまくりました・・・。
インフルエンザが治ったかと思いきや、胃腸炎のような症状になったり、でかい口内炎が出来たり、発表会当日朝に唇が切れて口が開ききらなかったり、発表会次の日からまた熱出したり・・・。
実は発表会当日は楽器吹くと涙が出そうになるくらい口内炎が痛かった😭
やっと今落ち着いてきました。
父親に話したら「そういう時はうがい薬一択だ」と言われ素直に聞いたら良くなってきたので初めから知っていたかったと後悔😅

春並みに暖かくなったり、真冬に戻ったり、まだまだ気を抜けない気候が続いているので皆様体調にお気をつけください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?