見出し画像

Facebook、アメブロ、はてなブログ、note…そしてゴールデンウイークは終わる

【Facebook】
もちろん実名で、地域に根差して演奏活動をしているので個人のページと演奏団体のページの二つを運営。
スマホアプリでも更新しているので隙間時間にチェックもできるためマメな更新が身についた。

【アメブロ】
実名は伏せてオカリナ活動を中心に、各種オカリナレビューやオカリナサークル活動、オカリナレッスンエピソードなどを綴っている。
Facebookや下記のブログでは公開しにくい生徒さんとの実話やサークル活動の実例も。

【はてなブログ】
自身の率いる演奏団体専用のブログを作って演奏活動の予定やYouTubeを貼って演奏報告をしている。
Facebookページでアンサンブルチームの更新もしていたけれど、アカウントを持っていない方でないと見にくい。
公開スペースなどで演奏しているたびに
「次はいつ来るの?」
と、社交辞令かもしれないが、聞いていただく事も多く、コロナ禍で演奏活動が暇になったのを機に開設。
姉妹グループのオカリナ活動も広がったのでとにかく演奏活動の最新情報を公開している。
最近はブログの記事をFacebookにリンクさせて作業の効率化を目指す。
市民活動団体として2つのホームページスペースもあるがルール上、演奏予定が載せられないこともありブログへ移行中。

【YouTubeチャンネル】
Facebookとはてなブログにリンクを貼り演奏報告、動画アーカイブとしてメンバー間でも共有しやすいので開設。

【LINE】
これが一番厄介!!
ホントはLINEしたくなかったんだけど、(携帯電話も出始めの頃はなんだか仕事に追われるのが嫌で避けていたほど)そうも言っていられないのとメーリングリストは流行らないし、LINEは使ってみると便利なので仕事関係に特化しスケジュール調整などを主にしてる。
公式LINEでフルートとオカリナサークルのLINEを作ろうと試みたが、キャリア携帯ではないスマホでLINEをしているので何かと使いにく、演奏団体の公式ラインはあきらめた。
ビジネス用のLINEをさっさと作れば…とも思うが、まだやる気になっていない(汗)
日々のスケジュール調整で結構アップアップの状態が毎日づづく…。

【note】
こちらは音声データ(MP3)が直接貼れるのはお気に入り。
そうはいってもまだ膨大なリハーサル音源があるが、掲載してないのだけれど…
※YouTubeチャンネルを開設するにあたってスキルアップしたり、更新が下手ながらも楽しくて、なかなかnoto更新は優先順位が低くなってしまっている。
有料記事を書いたり、オカリナのサークル活動をnoteでも展開したいが、リアルサークルの生徒さんが一気にここ2か月で増えたので作業が出来ないの現状。
気が付いたら1か月放置(#^.^#)

Twitterとインスタはアカウント開設したものの放置状態。
ホントはYouTubeチャンネルやブログとも連携してもっといろいろ活動の輪を広げていきたいと始めたものの、いまだ機能の変更に使いこなせていない…。一つ一つこなしていくしかないですけどねぇ…。

★以上がnoteを更新できない言い訳でした(^^♪

小さい頃から読書感想文など、とにかく文書を書くのが苦手な私が良くやっているなと、自己肯定しておかなくちゃ。
連休はレッスンや演奏のお仕事入れずにいたのに、LINEでのやり取りは絶えずあった。
末っ子の部活動のサポートの合間を縫って、かろうじてちょこっと夫と近場観光が出来たのは良かったな。

3日後に急きょオカリナ演奏の依頼を頂いたので、ベストな演奏が出来るように準備も進めなきゃ!
「オカリナっていいね♪」
と、思っていただけるような演奏が出来ますように♪

頂いたサポートは活動に必須の楽譜、古いプリンターの買い替え、印刷に伴う消耗品など備品購入資金、練習会場使用料、メンバーへのギャランティーなどさまざまな活動資金に役立てます。