見出し画像

病気も魅力に!闘う女医 vol.2 痛みを癒す方法~生きがい・わくわく~

みなさん、こんにちは!こんばんは!おはよう!

ふたつの痛みの病に侵され、痛みに呪われたflutist_umakoです。


あの興奮した第1回目からあっという間の2ヶ月...

なになに何の話?

という方もいらっしゃるかと思いますので、最初からお話しますね。



みおしん先生との出会い


私たち線維筋痛症、慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)の患者では知らない人はいないのではないかという「みおしん先生」。

一方的な出会いはかなり前です。


「あ、こんな夢を諦めない人もいるんだ・・・」



自分が夢に向かっていた時の様なキラキラした感じを思い起こしてくださる存在でした。



企画そしてふたりで作っていく


気持ちを伝える

Clubhouseの医療部屋の企画作りのために、という訳ではなく逆にこれを使わない手はないと、みおしん先生とのコラボ企画を立ち上げました。

正直、みおしん先生に受けていただけるとは思っていませんでした。
普段からお忙しいし、Clubhouseはボランティアになってしまうし。
という事で難しいかなと思いつつ、私の想いをみおしん先生にぶつけました。

それが功を奏したのか、みおしん先生がお話を聞いてくださる、とのことでしたので、私はたたき台ではありましたが企画書も用意して提出すると...


なんと受けて頂くことが決定しました!


企画を練り上げる

ドキドキのみおしん先生とのミーティングは「あるある話」で盛り上がったり、「もっとこうしたらどう?」と楽しくて仕方ありませんでした。

しかし、ただのおしゃべりではなく、粘土で作品を作っていくように練り上げていきました。

当日に一抹の不安はあったものの、わくわくでしかありませんでした。



第1回のアーカイブはこちら


第1回のアーカイブはClubhouseにもYouTubeにも残してあります!
もしよろしければ聞きやすいアプリから聞いてみてください。
Clubhouse:

YouTube:



そして第2回目開催決定!


日程は?

告知が直前になってしまって申し訳ないのですが、以下の日程で行います。


日時:2022年6月19日(日)  20:30~
場所:Clubhouse「医療部屋」分室、みおしん先生のYouTubeチャンネル(下記参照)

Clubhouse:

YouTube:


参考資料

じたばた犬


Pain Seaの中でどう生きていくか?


終わりに


今回も一抹の不安を感じつつも、私の心は弾み、わくわくで包まれています!

みおしん先生も同じである事を祈りつつ第2回に臨みたいと思います。

みなさんの想いが私の勇気になる!感謝でしかありません。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

つたない記事ですが、サポートしていただくと俄然やる気が出ます!!🙂🎶 私の"やる気スイッチ"も入りますので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いします。