見出し画像

FM COCOLOで「まなざしの革命」を話す

#radiko  #fmcocolo765 #SMC765 #加美幸伸 
#まなざしの革命 #ハナムラチカヒロ

FM cocoloのSATURDAY MAGNIFICENT CAMPの生放送の出演して、「まなざしの革命」の話をする。リンクでは20分あたりからハナムラが登場。

DJの加美さんの進行が素晴らしく、心地よく話す時間。前回この番組に出演した時は、森ノ宮キューズモールのまちライブラリのスタジオだったが、今回は南森町のスタジオ。ここはとても気の通りがいい。

加美さんとはもう6年ぐらいのお付き合いだけど、いつも応援してくれている。今回も「まなざしの革命」を全部読んでくれていて、特に最初の「常識」の章に注目してくれた。

20分の出演だったけど、色々と話した。なぜ本を出したのかという話から、コロナ禍の中で何を考えていたのかとか、今の社会をどう見ているのかとか、これからどういう態度で生きていけば良いのかなどなど。

FMラジオは、大体どの番組も音楽についての話題が中心になると思うが、加美さんの番組では広い意味でのカルチャーも捉えている。だから今回僕が話したような少し真面目な話や、哲学のような話も一緒に考えてもらえる。

日常を楽しく過ごすことはとても大切だけど、時々立ち止まって、「そもそもそれって何だっけ?」ということを考えることも大事だ。そんな話がFMで流れることで、多くの方々が考えるきっかけになれば良いなと思う。

僕もポッドキャストで「まなざしの革命放送」というラジオを配信しているが、やはり公共のラジオ局で番組持ってみたいなと思ったり。音楽についても結構言いたいことあるので、いつかやってみたいなと。

ともかく、DJの加美さん、スタジオのスタッフの皆さま、生放送聞いて頂いた方、全ての方に心より感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?