見出し画像

無関心の果てに何がやってくるのか


今夜の革命放送のご案内は、ヒップホップのリリック風に。



「ニュースでは難しい政治の話。聞いても意味がわからない経済の数字。そんなことより自分の気持ちが大事。面倒な情報は全部シャットアウトして好きなものだけスマホに映そう。そんな気持ちになりがちな時代。

でも、そうやって知らんふりしている間に何が起こるのかは分かっちゃいない。その好きなものは本当に自分で選んだものなのかい。

ニュースでは腹立たしい政治の話。聞いても落ち込むばかりの経済の数字。そんなことよりも理想が大事。馬鹿な大人たちを全部シャットアウトして正しいものだけ社会に残そう。

でも、そうやって拳振り上げている間に裏で糸引いてる誰かが笑っている。その正しい理想は本当に自分で選んだものなのかい。」


まなざしの革命放送
Vol.010 
無関心の果てに何がやってくるのか

私たちの心の状態は政治経済などの社会の大きなシステムと実は関係しています。私たちは欲深く怒りに満ちた性格なのではなく、そうなるようにシステムに導かれてきた部分もあるのです。そんな私たちに、今訪れているのは無知・無関心で、それはなぜそうなるのでしょうか。そしてその先に何が待っているのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?