見出し画像

[フライト日記] フライトでの暴飲暴食を防ぐ?

春っぽい陽気になったと思ったら、雹が降ったり雨風すごいオランダから、さやです。

間違いなくアラフォーの私なんですが、出産、育児、過酷な通勤と仕事(2年間)、コロナのパンデミック、現在の加齢が....こう色々蓄積され、疲労回復と減量がうまくいきません(突然の切り出し)

仕事で夜通し働いたり、時差ゆえにオランダ時間だったらありえない時間に起こされて仕事に行ったり、満席で難しいお客さんに当たったり、精神的にも体力的にもしんどい仕事でありますが、
何が大変かっていうと、「身体の不調は(保安理由上)許されない」ということです。当たり前ですが自分の身体は自分で守れ、です。

人間にとって睡眠は切っても切れない大切なことです。日本人(比較的にアジア人)は睡眠時間が短く生活していますよね。日本に住んでた頃はtv観たりしてたらあっという間に夜中、日付を超えてから寝ることも珍しくありませんでした。
お店が遅くまで開いてたりするから、お買い物を仕事終わりにとか、とにかく夜が長い!

ちょっと話は脱線しましたが、オランダ人は老若男女関係なくよく寝る!平均身長が世界で1番高いのも納得です。寝る子は育つんです。

私もこの国に住み出して5年以上。23時前には毎日ベッドに入っています。早い時は21時にはベッドに入ってることも。

この睡眠時間が足りない状況だと暴食するらしいです。
そして機内には危険な食べ物が潜んでいるんです.....
機内食ってたまに食べる分にはいいけど毎週食べるものではないし、機内のお菓子類はお菓子なので....割愛。でも眠くなったり、疲れが出ると、ちょっとならいいかな、と手を出しがち。
夜中の2時にそういったものに手を出す危険さ...それが仕事なので結構な頻度(毎度ではないけど)で起こるというのは不健康、僧隆に繋がるわけです。
そして睡眠の乱れから、食生活が乱れ、体調不良になることも。
冒頭の自分の身体(健康)は自分で守れ、これが難しい所以です。そう、この一連の流れに「増量問題」「減量難」が組み込まれてきます。

機内でクルー同士でネタにあがるのもダイエット。
前にすごい痩せた同僚に話をしましたが、この間も6kg痩せたという同僚に出会しました。やっぱりやらないと...そんな気持ちになります。また制服のサイズを下げたと話しに聞くと羨ましくなります。

そして最近、機内で代替え食なるシェイクを持参しているのですが(同僚におすすめされたシェイク)、
シェイカーが壊れてしまいました。プラスチックのものを使っていたのですが、使い続けていたら劣化したんでしょうか、ヒビが入って漏れるように。(シェイカー自体は一年以上酷使してた)
ステイ先でも洗いやすくて、匂いがつかない、こぼれないものを探し、ステンレスのシェイカーのに辿り着きました。匂いも色もつかないし、洗いやすいし、保冷、少しの保温の役割も果たしてくれるので、お茶入れたり、機内でシェイク以外の飲み物を入れて水筒がわりにも使えて一石一鳥どころか何鳥にもなるじゃない!

安くはありませんでしたが、一年そこそこで壊れてしまうものよりいいか、と思い清水の舞台に飛び込みました(言い過ぎ)

こんな感じのやつです ↑
今度日本に娘とちょっとだけ帰るのですがその時にもこれ一つでシェイカーと水筒(自分で機内で好きな時にお茶とか飲めるのでいつも持ち込んでる)の役割を果たしてくれそうなので、楽しみです。

まだダイエットの効果は出てませんが、とりあえず機内やホテルのステイ先での暴飲を防ぐため、このタンブラーでシェイクをシェイクし、お腹を満たしたいと思います。
あ、ちなみに私は万年ダイエッターですw

ちなみのフライト中は絶え間なく動いているのであんだけ食べてても、制服のサイズは変更したことがないのは救いです。
あんだけ動いてるにのに痩せないっていうのが逆に不思議でもありますww

ダイエット効果が出たらまたご報告します
それでは、また!Doei!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?