見出し画像

[CAの便利アイテム]週末旅行編 パリ!

寒さが一時よりやわらいで若干春を感じる陽気になった気がします、気がするだけかもです、さやです。

私には現在ドイツに住む高校からの親友がいるのですが、彼女と比較的同じ環境での子育て、生活、言語や文化のイライラ(笑)、高校時代の思い出話、シェアするものが多いのと、いつまでも楽しいその彼女の存在が私のオランダ生活を支えてると言っても過言ではありません。多分彼女に言わせれば、彼女のドイツ生活を支えてるのは私となるのです。(言い過ぎ?)

ほぼ毎週、互いの近況報告をするのですが、12月の上旬....「あー2人でどっか行きたいね!子供たちからも解放されて、ただただ楽しみたい!」みたいな話になり、お互いの国から飛行機で1時間くらい、フェアに会えるパリ行っちゃおうゼィ!となり1月の上旬の週末、まさにパリの
Soldes(セール!)の時期に行ってきました

金曜の夜に出発し、空港近くのホテルで1泊、次の日(土曜)は1日ショッピング、日曜は優雅に朝食をとってからのんびり空港へ、そして午後2時の便でともにそれぞれ帰宅するという弾丸週末パリ旅行でした。

そんな週末旅行の荷造り(荷物)いってみよう!
いつもの荷物紹介というよりは忘備録的な要素高し、ご了承ください。

まずは荷物自体は少なく、そしてかいものしに行くんだからその分のスペースを確保しておかなければならないため、荷物は究極に減らしました
ただし寒いパリ、防寒具はしっかり持っていきたいところ....

機内へはまずお決まりのスーツケース

リモワ サルサ2輪 35L(廃盤)

現在は4輪バージョンしか無いようですが、電車で移動するには2輪が便利(電車で動かないから)

今回は荷物が少なくがテーマ
持ち歩くバッグもスリなどに遭いたくないし(セールで混んだ店内に行く場合を想定)とボディバッグをチョイス

短いながらも機内で必要なものと町で必要なものをIN
一つ後悔したのは小さくてもタンブラーは持っていけばよかったなと。ホテルや街で水を入れるところはあるのにボトルがないと入れれない(ホテルでからのボトルを5ユーロで売ってて、ペットボトルの飲み物は皆無)

空港や機内(有料の会社もある)でお水を買うのって謎に高いし、でも喉は乾くし(乾燥してるし!)荷物を少なくを念頭に置きすぎてここだけは失敗!次回は絶対持ってく!

服は実質1日しかパリにいないじゃんってことでさらに最小限
いい服があったら買っちゃうし!と思ってボトムスは一本!(履いてるから荷物になってない)
これはユニクロのヒートテックレギンスパンツ。
パリの沁みるような寒さも耐えれました

服はヒートテックのタートルネックを中に、
「お前もか!」と突っ込まれそうですが、定番アニエスベーのカーティガン

私が持ってるのは内側がちょっと裏起毛になってるやつで、暑けりゃ脱げばいいし、ということでこれ。
服に違いを出したかったので中のタートルネックは茶色と黒を

それからコート、マフラー、手袋。毛糸の帽子は持って行きましたが被らず。

下着は洗うからと替えを1セット。
めっちゃ寒い時に対応できるように極暖のヒートテック1枚とポケッタブルダウン。
ポケッタブルダウンは活躍しました。私のウールのコートだけでは寒さが沁みてきましたので。

手袋は安くてよし(だって私は落として失くすから、すでに今季失くしている)ただ、手袋をしたままスマホが操作できるやつがいいなと思いました。だって地図は見なきゃだし指は凍えるし...だからです。


あとヨーロッパのお出かけで大切なのはエコバッグ!
私ほぼ全身黒色オバさん化としておりましたのでエコバッグで一気に派手さをプラス!


タイで買った某フランスのブランドのスーパーコピーのエコバッグがお気に入りですが(笑)
著作権侵害で色々問題になったら嫌なので今回はお留守番。これはもうこんなに金ピカではありません....(使い倒してるが故)

あとは化粧品が入ったポーチ(こちらも使うものだけを厳選し最小限に)
基礎化粧品もなるべく少なく、だけど紙の洗濯石鹸は入れていきました。

これらの荷物はスーツケースの1/6に納まります😊

大量に買った時のことを考えて帰りにチェックインできるように一つ折りたたみのバッグを持って行きました(今回は出番なし)

あとはやっぱりスリッパは役立ちました
私は無印の洗える折りたたみスリッパを使っています
それからどうしてもヨーロッパのホテルはパジャマはないので嵩張らないパジャマ。これも廃盤ではありますが無印のを使っています

折り畳んだらペットボトルくらいの大きさになるのがお気に入り(これが私の持ってるのに1番似てる)
ホテルは空調が効いているので夏でも冬でもこのパジャマ。実は嵩張るアイテムなパジャマ。日本国内だとほぼ手ぶらで旅行できるのが本当に嬉しいです。

かなりものとしては過去にご紹介したものと重複していますが、これらがヨーロッパ週末旅行必需品になります。

重複してる的な過去の記事
(ただこちらは国際線が絡む旅行)

それでは、また!Doei!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?