"勉強≒RPG"←この理論で勉強大好きになりました

今回はね、勉強のお話をしちゃいます。
初めに言っておくと、今回のnoteは旅とかワーホリとか全然関係ありません。笑

「我は旅のnoteが読みたいんじゃ!」
という方は華麗にスルーしてちょうだいな。

それはさておき、

突然ですが皆さん勉強は好きですか?
基本的に嫌いな人間の方が多いんじゃないですかね。

でもね、僕は勉強が好きです
何なら大好きです

今"こいつヤベー奴だ"と思ったそこのあなた。
是非この記事を読んで欲しい。
何の役にも立たんけどな!

①高2までは勉強<<ポケモン

今では勉強が大好きな僕も、
高2時点では勉強が大嫌いな普通の高校生でした。

"だって勉強してるよりポケモンやってた方が楽しいじゃん"

これだよね、勉強嫌いな人の言い分って。
"勉強してるより○○してた方が楽しい"

上の文を楽しさの度合いに関しての不等式で表すと、

勉強<○○

となります。
この言い分は超分かる。僕の場合は、

勉強<<ポケモン

だったから。笑
ポケモンのプレイ時間と反比例するように勉強時間が減っていく。

そんなこんなで勉強をサボりにサボった結果、
模試の偏差値が英数国全て30台に
特に数学は1問も解けないのが通常運転でした。

そして高2の終わり。
僕は気付く。

「あれ?このままだと受験やばくね?」

②勉強大好き人間爆誕

志望校やら進路相談やらしているうちに、
初めて焦りを感じたポケモン男。

だがしかし、焦ったところで嫌いなものは嫌い。
無い頭でどうしたらやる気が出るのか必死に考えた

その結果、一度勉強というものを冷静に分析してみることに。
すると…

「おや?ポケモンと勉強ってなんかちょいちょい似てね?」

※馬鹿です。

この時完全に頭イッたと自分でも思いましたね。
そう、つまるところ

勉強≒ポケモン=RPG

の式が僕の頭の中で完成してしまった訳です。
需要は全くないですが、どういうことか少し解説を加えます。

例えば…

・相手のポケモンを倒す=問題を解く
・野生のポケモンを捕まえる=暗記物(単語など)を覚える
・レベルアップ=偏差値の上昇
・ジムリーダー=模試
・四天王=センター試験、私大入試
・チャンピオン=国立2次試験

てな感じです。(※ちなみに金銀水晶、HGSSは浪人生向けソフト)

こんなん作り話でしょ?って思う人がいるかもしれないけど、
僕は受験期は勿論、今もこの

勉強≒RPG

という理論のお陰でめちゃくちゃ勉強が好きです。
勉強もポケモンも同じRPGなんで凄く楽しく感じるんですよ。

やればやるだけ強い敵(難しい問題)を攻略できるので、
地道なレベルアップも苦じゃありません。

こうして勉強大好き人間が爆誕しました。

終わりに

僕の場合勉強大好き人間になったのは良かったんだけど、
結局レベル上げが足りなくてチャンピオンには勝てませんでした。笑

それでも今所属している大学で
相変わらず毎日楽しく講義を受けています。

高校生や大学一年生に、

「僕の理論を参考にしろ!」

とは言えないけれど、
こんなモチベーションの上げ方してる変態もいるんだぜ程度に
聞き流しといて下さい。

人生何でも楽しんでやった方が伸びるんじゃないかね?