若いうちにアフリカへ行け

今回のテーマはアフリカなんですが…
皆さんアフリカってどんなイメージですか?

"治安が悪い" "不衛生" "マラリア" 

などなどマイナスなイメージが強いのでは。

実際僕も行く前はそう思ってたし、行った後も半分正解だなって思う。
なんかとりあえず恐い雰囲気あるよね。笑
そんなイメージを持つあなたにまず一言伝えておきたいのは、

アフリカって広い、まじで広い。
ほんで50ヵ国以上ある。
全世界の1/4以上の国家がアフリカ。

そう、一口にアフリカっていっても色ーーーんな国があります

治安の良い国、悪い国。
綺麗な国、不衛生な国。
マラリアに罹る国、罹らない国。

だから"アフリカ≠恐い国々"っていうのをまずは抑えておいて下さいませ。

前置きが長くなったけどここからが本題↓

なんで若いうちに行く必要があるの?っていう話。
これには理由が2つあって、

①偏見を早期払拭できる
②体力的にスムーズな旅ができる

というのが個人的に大きなメリットだと思うんよ。
①は精神的、②は肉体的な問題だね。
1つずつ解説していきます。

①偏見の早期払拭

じゃあまず①について。
これね、実際に僕が偏見をぶっ壊されたので入れました。笑
どんな偏見があったかっていうと本当に正直な話、

”黒人の方達って恐い”

ってずっと思ってた。今思えばとても失礼な話なんだけどね。
口には出さないけど心の奥底で恐いしイカツイなって。
でも実際は、

”めちゃめちゃ優しい人もいっぱいいる”

アフリカの人達ってほんとにノリ良いし優しいヤツばっかりなんだよね。笑
縦断していく中で色んな現地の方と接していくうちに、偏見なんか自然と吹っ飛んでました。

そういう偏見が無くなると何が良いかって、とにかく視野が広がる。
ほんで若いうちから視野を目一杯広げられる
これってめちゃくちゃデカい。

僕は絶景を見に行くためにアフリカ縦断を決意した訳だけど、絶景以上に精神的な部分で得るものがあったと思います。

②体力勝負のアフリカ旅

①に比べて非常にシンプルなのがこの②。
アフリカを縦断や放浪する際に、一番必要なのが体力なんじゃないかと個人的に思う。

理由を適当に列挙すると、

・移動時間が長い(特に長距離の劣悪な道路とバス)
・自分の足で移動する場面が多い
・縦断は大抵2ヶ月近くのロングスパン
・衛生面が不安な宿、食事もそこそこ多い

こんな感じ。
特にエチオピア、ケニア、タンザニア辺りは移動がほんとにしんどい。笑
ギュウギュウ詰めのバンで何時間も凸凹道を進むと体力根こそぎ持っていかれる…。

"若い"の定義は人それぞれだけど、とにかく元気なうちに行くことをオススメします

最後に

若いうちに行けとは言ったものの、絶対に無茶はしないでね。
「金出せ!携帯出せ!」って言われたら大人しく差し出してください。

天地がひっくり返っても一番大事なのは命なので。
間違っても強盗を追いかけたりしないように:)