見出し画像

僕たちはシューティング衰退論を話したくて止まらないんだ【STG時事ネタ】

シューティング(STG)は衰退した……なんでそんなことを言うんだ!

こんなに往年の移植がリリースされているのに!!
いや新作だって、ほらこんなに出ているじゃないか!


え、何? STGがアプリで流行ってる?? 東方???

違う!俺たちはあの頃の輝かしいアーケードシューティングの事を話しているんだ!!


本題はSTGを擁護している?
いいやけしからん! 衰退というワード自体がおかしいんだ!!

伝統工芸だって、文化を維持しようと関わっている人たちが必死じゃないか!
それを外部が衰退? 評論家ぶるんじゃない! 素人は黙っておれ

それに元ネタなんてどうでもいいんだ、俺たちは散々この議論をしたんだ。
だから中身を見たってしょうがない。怒りが止まらない……


また衰退論に怒っている、懲りない??

何を言っている! 俺たちはこうやっていつでも初心者がSTGを遊べるように環境を整備しているんだ!


この高ぶる心の奥底に潜む熱量、お前たちには分からないだろうな!

ああ! あの頃のゲーセンの栄光が忘れられない!!
この気持ちを皆に語りたい! 伝えたい!!

俺には分かる、あの軟派なライブ配信であいつらが嫌がる指示コメとやらをしたくなる気持ちが!!

だって、止まらないんだ……




こうして、シューティングは大喜利会場の場になってしまいましたとさ







余談(※ 投稿後追加)

この手の議論に怒る人たちのこと、分からなくないんですよね。
ゲーム制作者やメディアの人たちは当事者だし。

でも、外から見てると大元が何か判断せずに、”衰退”というワードに反応して一斉に議論が沸き起こる……
それがもう十何年も繰り返されて怖いんですよね。

個人的には議論の末に犯人探しが始まって、弾幕STG批判→弾幕擁護→代わりに貶され彩京STG(完)

となるのが悲しくて、見るのが辛かったりします。

この話題を延々とする人たちって、実は衰退論を語るのが好きなんじゃないのかなとか思ったり。

側から見てると興奮気味に無限に語ってるのを見ると、この話題でしか得られない栄養があって

皆と同じ話を共有することで謎の団結感が生まれて、幾度となくループし続けるんですかねぇ……

※ 火元の動画を貼っておきます。
途中の内容に賛否あれど、STGが今も根強い人気だと言うことが解説されてある動画です。
ちゃんと見てからアレコレ言ったほうがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?