見出し画像

「商社いらん」って言うやつ、ちょっと出てこい

久しぶりにXを見てイライラした結果、これを書いている。


きっかけは、あるツイート(ポスト)で

「商社が工事に絡むとめんどくさい」

みたいなことが書かれていて、リプ欄には

「商社はただの伝言ゲーム」
「直接やりとりさせてくれ」
「金勘定だけ一丁前」

など、共感のリプライが集まっていた。


おそらく元になったポストは

商社が(商流の上下はわからないが)工事に絡んできて、ぜんぜん知識がないから大変

的なことを言いたいんだと思う。


結論、めちゃめちゃ他責ではないか、とわたしは思う。


まず、言いたいことはわかるのだ。

わたしも工事をやっていた頃、なんで工事を知らんブローカーが元請けなの??

と思うことが多々あった。

とはいえ、わたしは信頼している発注元と請負契約をしているので、なにか問題があれば発注元との話し合いになる。

川上に物を知らないブローカーがいて中抜きしてようがどうでもいいのだ。発注元がだらしないのであれば、そんな発注元の仕事を請けた自分が悪いだけなのである。


そして次に、物流においての商社不要論だが、これが一番、意味不明である。

「商社は中抜きしているだけ」
「物を知らんくせに金は取る」

など、建設業界だとよ〜〜〜く聞く話で、これを聞くたび、わたしは残念な気持ちになる。


少し脱線かつ自慢話になるけれど、わたしが勤めていた商社(設備が主)は技術力を売りにしている会社で、値引きは悪とされていた。

そんな環境だったのでほとんどの営業が工事屋から頼られるポジションにいたし、技術的なクオリティの高さを重視してくれる工事屋さんは多少高くても買ってくれていた。


ところが、そんな大事な取引先から相談が来るのだ。

「〇〇って商社から△△って工事屋にアホみたいな価格で出てるよ」


はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜である。


一応、メーカーに確認してみるが、当然そんな価格は出していない。

アホな商社と工事屋が利益を削りまくって、バカみたいな商売をしているだけなのだ。


・・・察しの良い方はお気づきだと思うが

物を知らない商社は価格に走るしかないので、そういう薄利多売みたいなアホなことをする。

よって勉強する時間なんて取れないし(まぁ、勉強する気概もないだろうけど)そういう商社はそういう体質であり続けるので、まぁほんとに残念な会社なのだ。

名前は出さないが設備機器の領域でトップシェアをとっている会社なんかも、ただの在庫屋だしブローカーだとわたしは思っている。もちろん中には技術面に長けた人も多少はいるだろうが、ほとんどがそうではない。


結局のところ、そんな価格に走る会社から仕入れる人たちが多数いるから、悪しき会社が残り続けるのである。


「商社って物を知らんよな」

と、偉そうに言ってしまう人は

「物を知らない商社と(安いから)お付き合いをしている人」

なのである。

ものすごく自分のことを棚に上げている。と言ったら、言い過ぎなのだろうか。事情があるなら、ぜひ教えてほしい。

ちなみに、工事屋に力(技術力だったり資本力だったり)があるのなら、メーカーまたはそれに近い代理店が喜んで取引するはずなのだ。


また、代理店制度を批判する人もいるが、それはあまりに無知だと言わざるを得ない。詳細は割愛するけど。


そんな感じで、わたしは8年間、商社(メーカーに近い代理店)で働いていて、建設業界ってなんでこんなにおかしいんだろうと様々なことに疑問を持っていたわけであるが

この「価格安安マン」が一番迷惑で(なぜならその度に事実確認と交渉が必要になりめちゃくちゃ時間を取られるから)彼らがのさばってしまうメカニズムをひたすら考えていた。


その結果

建設業は文句を言いながらも安さに飛びついてしまう人の方が多い

という至ってシンプルな結論に辿り着いた。


だから、もう仕方ないものだと思っている。

ただ、その当事者が偉そうに建設業を語るのはさすがに違うんじゃない?

あなたたちの買いたたきが悪しき建設資材商(脳筋安売りマン)を存命させていることに気づいてほしい。

それを伝えたいがために、このnoteを書いた。



ちなみにわたしはそのメカニズムに気づいてからというもの

安さばかりを求める取引先とは疎遠になり、まともな取引先だけが残った。


相変わらずアホみたいな価格が他所で出ていると相談され

取引先には申し訳なかったけれど

我々の価値観や事情を理解していただき

本当にありがたいことに売上は毎年伸び続けていた。


まぁ、それがいつまで続くかわからないし

何が正解ってこともないだろうけど


そんな建設業でまだ頑張っている、わたしの考え方に近い人がこれを読んでくれたなら

どうか頑張ってほしいと思う。染まらないでほしい。



ということで、賛否両論いろいろある気がするけれど

そしてけっこうキツイ口調で書いちゃったけれど

本当によくなってほしいと思う。建設業。


建設系の発信をしているフォロワーの多い人も

けっこう頓珍漢というか・・・

全体が見えてない人も多数いらっしゃるので・・・


所詮Xだし、話せばいろいろ理解しあえることもあると思うんだけど

本質をちゃんと考えてから発信すべきじゃないのかなと

わたしは思うよ。


というか、それに気づかずリプ欄で群がったり

それぞれのポジショントークしかしない(できない)ことこそが

まさに建設業のダメなところだとわたしは思うよ。



・・・久々に書いたのに愚痴全開のnoteになっちゃった!

共感した方、♡ボタン押してね!

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?