見出し画像

また長崎に来るけん

妻が長らく勤めていた会社を退職。「お疲れ様」ということで彼女がずっと行ってみたいと願っていた九州へ旅行をした。

3泊4日で福岡→長崎→大分を訪れ、どの県も素敵だったのだけれど、特に長崎が最高だった。



長崎を訪れたのは2日目。朝10時頃に福岡を出発し、12時過ぎに長崎入り。

最初に向かったのは、オルガ・ル・ボン・ボンドーナツ。なんともポップでファンシーな店名である。


前情報によると平日でも常にとんでもない行列が出来ているとのことだったが、行ってみると並びはほぼゼロ。強運。


店内、バリかわいい。

 

設備工事の仕事をしていたので、こういうお洒落な建物に出会うと、どうしても壁面や天井の設備部分の処理が気になる。


さて、肝心なドーナツだが、めちゃくちゃおいしかった。特に、ミスドで言うところのハニーディップ、クリスピークリームで言うところのシュガーグレーズドが最高。


その後、四海樓でちゃんぽんを食べてからグラバー園近辺へ。


グラバー園の横にある日本で一番古い教会。キリスト教が禁じられていた頃の資料が沢山あって面白かった。


グラバーさんの息子が住んでいた家(たしか)での一枚。


そして夕方頃、仲里依紗さんのご両親が営んでいる服屋さんへ。


毎日、仲里依紗さんのYouTubeを見ている妻。しっかりとお母様にオススメされたトレーナーを購入。


夜はYouTubeでも登場しているらしいお店へ。


どれも半端なく美味しかった。そして安かった。


翌朝・・・

ホテルの前の川に行灯が沢山つられていた。お祭りがあるらしい。


こんな感じで、とてもとても素敵だった。長崎。

惜しむならば、夜は疲れてしまい夜景を見に行けなかったので、次はしっかりと夜景を見る体力を残しておきたい。


また行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?