見出し画像

最近の食べログと告知

こんにちは。hikoです。

12月も後半になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


最近のわたしはというと、毎日料理の撮影と編集に追われていました💦

よって、noteの登場頻度はかなり少なくなっているのですが

何卒、フォローは解除しないでくださいね♡


ということで、最近作った料理の写真を並べていこうと思います〜😊

そして、最後にテレビ出演の告知がありますので、ぜひ最後までお付き合いください〜!!


ホタテバター


釧路にいる母からホタテが送られてきたので

ホタテとブロッコリーのバター炒めを作ったのですが

火力MAXで、芯は半レアにしろ

というプロのアドバイスを実践した結果

めちゃめちゃ美味しく作れました😭


鶏の一夜干し


以前から「鶏肉は干すべし」を推しに推しているのですが

前にレシピ記事を書いた時は

映えを意識して野菜のソテーとかつけ合わせたけど

正直、一夜干しにはマヨネーズとビールが一番合いますね(笑)


海鮮寄せ鍋


ワタリガニと生牡蠣が激安で売られていたので

昆布出汁の海鮮寄せ鍋を作ってみました。


昆布・ワタリガニ・牡蠣から出る出汁が美味しすぎて

薄口醤油と塩を少し入れただけで絶品の鍋になりました🤤


豆苗と黒豆もやしのナムル


これは、わたしが年一で通っている中目黒のジンギスカン屋

ふじや」のメニューを丸パクリしたものなんですが

今回はニンニクを入れてパンチのあるナムルにしてみました。

結果、コクが出てとてもおいしかったです😋


✏️__________


最近は自炊もしっかりやってるんですが

美味しいものをいただいたり、食べに行くことも多かったので

その写真も載せてみます。


ビスキュイテリエ ブルトンヌのクイニーアマン


これ、めーーーーーちゃくちゃ美味しかったです!

甘党向けな気はしますが、なんだろう・・・

ハードめなパン生地が何層にも重なってて、噛むたびにバターとキャラメルの味が染み出してくる感じ。

わたしはめちゃくちゃ好きでした。


池尻にある TOLO PAN のクロワッサン(左)とパンオショコラ(右)


カジサックで取り上げられていたので、3日後くらいに買いに行きました(笑)

どちらもめちゃくちゃ美味しかったですが

クロワッサンのバターの広がりがハンパなく

人生で一番おいしいクロワッサンでした😋


宮前平温泉「湯けむりの庄」食事処の看板メニュー
「宮崎鶏のチキン南蛮」

これ、マジでうまいんですよね・・・

パリパリ・サクサク・ジューシー

どうしたらこんな風に揚がるのか、一度でいいから厨房を覗いてみたいです。

他のメニュー(麻婆豆腐・カレーうどん等)もめちゃくちゃ美味しくて、いわゆるサ飯界ではここが最強だと信じて疑いません🙏


高円寺にある中華居酒屋「黒黒黒」(ミクロ)の
白子を使った料理(メニュー名不明)


こちらの一品、め〜〜〜〜〜ちゃくちゃ美味しかったです!!

上にパクチーが乗っているんですが

本場ゴリゴリのパクチーではなく

日本人でも食べやすく栽培されているパクチーを使っているらしく

とっても美味しくいただきました😋


✏️__________


ということで、体重が過去最高記録に届きそうなので

今週からトレッドミル(ジョグ・ウォーク)を開始しました。


これまでもたま〜〜〜にやってたんですが

3ヶ月で体脂肪-5%を目標に

本気でやってこうと思います!!


✏️_________


最後に、わたしが裏方として働いている

だしと麺 遊泳(東高円寺)

の告知を。


なんと・・・

明日12/17(日)、日本テレビ「シューイチ」で取り上げていただきます🎉

8:30頃から流れる予定なので、お時間のある方はぜひ観ていただけると嬉しいです!


さらに、、、

12/20(水)、TBS「ラヴィット!」で生放送、スタジオ出演します🎉

店主岸本が川島さんと軽快な絡みを披露するはずなので、興味のある方は見てやってください(笑)

生放送はえぐい💦


✏️__________


もうひとつ告知で

Instagram にて、料理専門アカウントを始めました。

>> 妻に捧ぐレシピ


よかったらフォローしてやってください〜!

まずは1ヶ月、毎日投稿していこうと思います。


以上、報告と告知でした。

最後までお読みいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?