見出し画像

朝活セミナーで感じたこと

今回は、先日参加した『朝活セミナー』の振り返りをしたいと思います。


初めに『朝活セミナー』の簡単な概要ですが、朝の6:00からスタート。
事前に指定があった課題を自分なりに解釈し、その内容に関して、参加者と意見交換ができるシステム。

普段起きない時間からの朝活なので、慣れないながらも、早起き出来て気持ちはスッキリしてる。
パソコンに向かい、画面越しで、参加者とディスカッション。
朝から様々な思考ができ、頭が活性化した気分。是非続けていきたいと感じた。


今回の振り返りは、『自分の人生、自分で選択してるか?』が重要なポイントだったと認識している。
そこの観点で様々な意見があり、気付きも得られた時間であった。

人生において、選択するポイントは数多く存在する。
例えば、結婚、就職、転職、買い物、今日の服装など、、、言い出すとキリが無い。

でも全て自分で選択した結果が今につながっているのは変わらない事実。


何かを選択するときに、敷かれたレールをただ進んでいるだけではなく、自分の意志を尊重し、自分で選択出来ている人はどのような人なのか。
今回の一つの意見として、自分自身の目標や大切にしていることが明確な人が挙げられる。
この様な人は、判断基準が明確であり、自分の選択を信じて突き進んでいるのではないか。
ただこんな方はごく僅かではないだろうか。


では他の要因は何か。
それは自分自身の周りの『環境』も大きく影響していると。
ワクワクできる環境にいれば、そのような選択が多くなるかもしれない。
消極的な人が多い環境では、消極的な選択が多くなるかもしれない。


ただ『どの選択をしても悪いことはない』ということも認識しておきたい。
その中で大切だと感じることは、『自分で選んだ選択なら、文句を言うのは勿体無いよね』ということ。

まずは自分で選んだ選択なら、やりきる、結果を出すというのを意識することは重要だと感じる。
どうしても理想が高くなり、理想に溺れ、それを理由にすぐに辞めたり、余分な選択肢を増やしていないか。
難しい部分であるが、意識していきたいポイントな気がする。
ほんと難しい部分だとは思う。


最後に、「1度成功した人はどこでも結果を出せるよね」という話になった。
例で出たのがサッカー選手の”本田圭佑”さん。
今回、ワールドカップでのAbemaの解説が最高で、さらに本田圭佑さんが好きになったのは個人的感想。その様な方は多いのではないか。余談はここまでとして、、

他の人と何が違うのか。もちろん、やりきる力などのグリット力もあるだろう。
ただ今回は、『将来への解像度が高い』のではないかという結論になった。
解像度が高ければ、今何をするべきかが明確になる。逆算し、考え行動することができる。それは、目の前にある様々な選択肢の中で、”最短で目標に向かうことができる選択肢を選ぶ”ことにもつながるのではないかと感じた。

結果、”本田圭佑”さんはすごいと。

今後、何かを選択するとき、自分なりの判断軸を持った状態で選択し、そして選んだ選択で結果も出していきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?