見出し画像

「みんなの教育技術」【タバティのLet'sスマイル学校づくり#18】

小学館「みんなの教育技術」の
【タバティのLet’sスマイル(レッツスマイル) 学校づくり】にて
記事を執筆しました。

今回は、
学校における「コミュニケーション・エラー」を予防しよう

1月2日、羽田空港で起きた日航機と海保機の衝突事故。
コミュニケーション伝達の難しさをあらためて考えさせられました。
実は、コミュニケーション・エラーは、
学校の中にも日常的に潜んでいます。
トラブルの大きな要因がここにあると思います。
今回は、ここに焦点化して書きました。
よろしければ、ご一読ください。


教育パーソナリティ・タバティは、こしがやエフエムで、
お子さんのこと、学校での悩みや困りごとなどを一緒に考えて、
【笑顔になるヒント】を見つけていく公開収録番組を担当しています。

放送は、毎週金曜日・10時30分から30分間。
こしがやエフエムの放送区域は、
越谷市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町の
五市一町で、FM周波数86.8MHz。
放送区域外では、パソコン・スマートフォン・タブレット端末で
リッスンラジオアプリ にて視聴可。

現在、放送中は、1/28(日)公開収録で、
タバティと、ゲスト:落語教育家・楽亭じゅげむさんの対談です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?