見出し画像

「みんなの教育技術」【タバティのLet’sスマイル学校づくり#17】

小学館「みんなの教育技術」の
【タバティのLet’sスマイル(レッツスマイル) 学校づくり】にて
記事を執筆しました。

今回は、
孤独な苦闘が続く年度末。多くの校長が感じる冬の憂鬱感「ウインター・ブルー(冬季うつ)」を乗り越えよう

文科省から「教員の精神的疾患・病気休職」について
昨年12月に発表されました。
その数、6,000人を超えています。

皆さんは、いかがですか。
お元気ですか。

わたしは、この時期にメンタルが落ち込みます。
校長職時代は特にそうでした。

その「ウインター、ブルー(冬鬱)」の要因と対応策を
具体的に執筆しました。

もうすぐ立春。春がやってきます。
笑顔でいきましょう♪


教育パーソナリティ・タバティは、こしがやエフエムで、
お子さんのこと、学校での悩みや困りごとなどを一緒に考えて、
【笑顔になるヒント】を見つけていく公開収録番組を担当しています。

次の公開収録は、
1/28(日)は、JR武蔵野線越谷レイクタウン駅徒歩3分
水辺のまちづくり館1F・大会議室

※観覧料一人500円(小学生以下は無料)
※事前予約不要
※途中入退場OK
※対談ゲスト:落語教育家・楽亭じゅげむ様
https://twitter.com/jugemurakutei

皆さんのお越しをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?