見出し画像

朝型生活

 フリーランスになってから3か月ちょっと。完全フリーランスとなってからは1ヵ月ぐらいかな。

 現在私はテレマーケティング、音楽制作、ライターという形で複数の仕事をフリーランスとして担っている。その中でテレマーケティングの仕事が事務所へ足を運んでいる。その仕事が10時からスタートなのだが、起きる時間は朝の9時。社会人としては滅茶苦茶スローな生活で、職場からの距離もかなり近い所にある。かなり恵まれた場所だと思う。

 実際朝の時間がかなりゆっくり出来ており、髭が全然生えていなければ、かなりゆっくり朝を過ごせるような生活スタイルである。

 しかし、それが辛いとまでは言わないが、やはり私には合わないみたいである。

 接客をやっていた頃の私といえば昼の1時に出勤をしており、朝11時ぐらいまで寝ており、夜も朝4時ぐらいまで起きているような生活である。今の生活に比べたら2時間ほど生活リズムが早くなった事になる。その2時間が私には耐えられないのである。

 確かに普通に仕事をして帰宅してってなると、筋トレもランニングも出来ているし、アフターの時間という意味では申し分ない時間を過ごしている自負がある。はっきり言って罰当たりな気がしている。

 だが、生活リズムで言えば本音を言うと昼に起きて朝寝たいという人なので、9時は私の体的にいえば朝なのである。6時起きよりは圧倒的にマシではあるのだが、この3時間はほとんど一緒である。

 また、私は夜中に作業をするのが大好きで、音楽もライティングも深夜の2時を過ぎた頃が本番だ。だからこそ、私は在宅ワークを増やしたいと思っている部分もあって、やはりそこはルールとして曲げるべきではなかった。

 正直な話、たったの2時間ぐらいであればまあ許せるものだと思っていた。だが、朝はやはりやる気が出ないというより、根本的に体調が悪い。滅茶苦茶体調が悪いという程ではないのだが、ほぼ毎日朝は腹痛が発生する。電車に乗らないのでそんなに苦しい状況にはならないのだが、昼に起きていた時期にはトイレを気にしなければならない状況には陥らなかった。

 後深夜の2時は相性が悪く、一番色々やる気が出てくる時間に寝なければならないので、眠れないという訳ではないのだが、一日をやり抜いた気持ちになれないのである。

 この3か月で改めて私が何故何だかんだと夜型生活を続けていたのか再認識する期間となった。

 テレマーケティングの仕事も時給ではなく、近いうちに歩合制になるし、ライターの仕事もテストライティングも合格できたし、継続依頼を貰えているのでもっとライターの仕事を増やしてテレマーケティングの仕事は昼から夕方までの時間限定にして、ライターを夜にやろうかなと思っている。

 そして音楽に関しては仕事が入り次第、他の仕事のスケジュールをずらして行う事でやっていきたい。コンペはまあ….確定申告が終わってからでいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?