見出し画像

2020年振り返り

皆さんにとって、2020年はどんな年でしたか?

コロナ禍で妊娠生活を送り、外出を控えていた上に、
出産後は、とにかく毎日同じことの繰り返しだったので、
「年末だなぁ」とはみじんも感じません。

でも、振り返ってみると“初めて”がたくさんの年でした。
マイホーム建築、引越し、妊娠、出産、自己実現のためのチャレンジ…。

特に、妊娠中の体調の変化や、出産後の娘の発育を中心に振り返っていきたいと思います。

1月 妊娠5ヶ月

ちょっとお腹がでてきた。
骨盤ベルトを買ってつけるが、ずれまくる。
胸が大きくなり、頭痛が頻繁に起こるようになる。
眠りがあさく、早朝に何度か目覚めるようになる。
直属の上司・社長以外にも妊娠を報告。

WEBライティング技能検定に合格し、WEBライティング実務士の資格をとる。

2月 妊娠6ヶ月

検診に行くたび、血圧が低いと測りなおしをさせられる。
その影響か、朝体がだるいと感じることが増えた。

3月 妊娠7ヶ月

お腹が大きくなり、皮膚が伸びてきた影響か、帰宅時に下腹部が痛くなることが増える。

マイホーム完成予定だったので、家を引き払う。
が、コロナで部品が到着せず、新居完成ならず。
新居完成まで、それぞれの実家に帰り、離れて暮らすことに。

4月 妊娠8ヶ月

出勤最終月
緊急事態宣言を受け、急遽リモートワークに。
引き継ぎは全て、googleスプレッドシートとzoomで行う。
最終日も出勤できず、zoomで最後の挨拶をする。

5月 妊娠9ヶ月

胃が圧迫され、気持ち悪いと思う日ができてくる。
お腹はでてくるも引越し・ネット回線などもろもろの業者の人に全く妊婦だと気づかれない。

新居に引越し。
片付けとベビー用品の準備に追われる。

6月 臨月

お腹は今までで一番大きくなったが、「それで臨月?」とよく言われる。
体動が激しくなり、蹴られてお腹が痛いときが増える。

胃が圧迫されて、水を飲んだだけで苦しくなったり、
少しでも食べると気持ち悪くなったりする。

眠りが浅くなり、深夜や早朝に目覚めることが増える。

全然生まれる気配なし。
体重は、先生に言われていた範囲に収まっていたのに、
運動するよう言われてショックをうける。

毎日1時間半の散歩+100回スクワット+1時間のヨガをして過ごすが、
妊娠39週まで子宮口が開かない。40週にして子宮口が2cm開く程度。

7月 出産

毎日運動していたおかげか、病院についてから6時間半で出産する。

退院後、寝かしつけに苦戦。
1日12時間ぶっ通しで起きるのがザラで、赤ちゃんのイメージ変わる。
泣き続けるので、声が枯れた感じになってしまいショックを受ける。
ウンチするたびにオムツをすぐ変えていたのに、おむつかぶれになる。
(白ワセ塗ってたら3〜4日で治りました。)

寝不足の日が続き、赤ちゃんをあまり可愛いと思えない。
母性がないのかと悩む。

8月 娘1ヶ月 里帰り終了

乳児湿疹で顔に赤いぶつぶつができる。
乳児脂漏性湿疹ができ、眉毛やおでこの生え際に鱗のような白いかさぶたができる。

睡眠
娘は日中に寝かしつけても10分くらいで目覚める。
私がご飯を食べようとするタイミングでちょうど起きる。
寝てる間は家事をこなすため、より睡眠不足になる。

発達
メリーの方向に顔を向け、メリーのスイッチを入れると見るようになる。
抱っこしてないと泣く。

感情
大人との会話がない+自分の時間がない+睡眠時間がないことで
私の情緒不安定になり、よく大泣きするようになってしまう。

娘が笑ってくれるようになり、寝顔と笑顔に癒され出す。

9月 娘2ヶ月

沐浴のときに顔を洗う&しっかり保湿の甲斐あって、乳児湿疹が治る。

発達
メリーを見て笑ったり、声を出して喜ぶようになる。
ご飯を食べてると話しかけてくる。
絵本を読むと笑ったり、声を上げたりする。
2ヶ月半くらいから、寝返りしたそうに体を捻り出す。

睡眠
相変わらず昼間寝ない。
授乳クッション上で寝かせ、そのクッションごとベットで寝かせることで長く寝ることが増える。
寝んトレに挑戦したことで、抱っこで寝かしたあと布団におろすとそのまま寝てくれる時が増えてくる。

10月 娘3ヶ月 

乳児脂漏性湿疹が治る。

発達
3ヶ月半で寝返りできるように。

睡眠
指を吸い出すようになってから、勝手に寝てくれることが増えた。
しかし、寝返りできるようになってからは、また抱っこでないと寝なくなる。
大人の顔を見るとにちゃあと笑うことが増えた。

保活
実際に通勤する時間に合わせて、園までの道のりを歩いてみる。
9時出勤の場合、4時に起きる必要があることがわかる。
復帰が現実的ではないと思い出す。

webライタープログラムの存在を知る。

11月 娘4ヶ月

発達
少し遠くで絵本を読んだり、手遊びするとずりハイで向かってくることができるようになる。
うつ伏せで180度方向を変えることができる。
おもちゃを掴めるようになり、興味を示すようになる。

webライタープログラム受講。

12月 娘5ヶ月

睡眠
夜泣き?が始まる
夜中に2〜3度泣いて起きるが、授乳すると寝る。

発達
ハイハイを完璧にマスター。
つかまり立ちをし始め、少しでも段差があると立とうとする。
部屋を移動すると追いかけてくることが増える。(後追い?)

感情

いないいないバァで笑う(やっと!)
お腹をこしょばすとうきゃきゃと笑う。
ご機嫌なときに「きゃーい」と高い声を出すようになる。

クラウドコーチプログラム受講
Twitterを始める
noteを始める
クラウドワークスでプロジェクト案件2つ契約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出産してからは、初めてがいっぱいで「これはどうたらいいんだろう?」と調べたり、考えたり、不安になったりしまくってました。

だからこそ、自分が知りたかったこと、役立ったことを発信して
同じ境遇のパパママに少しでも楽してもらいたい!

そんな想いで、発信しています。

一方で、寝つきが悪く、眠りが浅い娘のお世話で疲れ果ててもいます。
「いつか寝るようになるから」と言われ続けますが、一向に寝てくれる日が来ません。
寝れない日々も、もうすぐ半年になります。もう限界。

でも、そんな中こうして「noteを書こう!情報を発信しよう!」と思えるのは、クラウドカレッジで出会ったライターさんをはじめ、いろんな方と繋がりを持つことができたから。

一歩踏み出さないことには何も始まらない。
歩み続けないことには何も変わらない。
でも、“続ける”って難しいし、しんどくなるときもある。
(私は自分に甘いので、すぐサボりたくなる…)

見てくれてる人がいるって思えると、あともう一踏ん張りができます。
このnoteを読んで下さった方、私を見守ってくださっている方のおかげです。本当にありがとうございます。

そんな方々に読んで良かったと思ってもらえるように、役立てるように、
来年は(間に合わなかったので、もう今年なんですが…)もっと
育児やライティングのお役立ち情報を発信していきたいと思います!

これからもよろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?