見出し画像

人間関係って憂鬱?

私は人生において1番何よりも何よりも(大事なことなので2回言わせてもらう)難しいことはズバリ人間関係だと考えている。

学校では
「他人(ひと)の気持ちになって考えてみよう」
などと理解できない授業を行っている。

私はその授業を一概には否定しない。だが他人(ひと)の気持ちなどわかるはずがない。

極論言えばそうだと思う。
今私がどんな気持ちでこのエッセイを書いているのかなど誰もわかるはずがない。

ただ
「わからなくてもわかってあげようとすることが大事」などと言う人がいると思う。

それが面倒くさいのだ!

社会に出たら嫌いな人間とも関わらなくてはいけない。ただでさえ嫌いなのになぜそいつが何を考えているのかを自分が考えなくてはいけないのか?

私は群がるのが大嫌いである。

群がると周りに流されて自分の意見など持たなくなる。
楽でいいが、そんな人間は社会に必要ない。

如何に自分の意見を持ち行動できるか、
それだけだ。

したがって他人のことなど考えるまでもない。

自己中くらいがちょうどいい。
他人に嫌われたって構わない。
結局自分は自分。

今人間関係に悩んでいるあなたに伝えたい
『死ぬ時は独りですよ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?