見出し画像

現状の体重報告とお茶碗一杯の量を認識する話 思った以上に人は食べている

自身のフォアグラ化を改善するために・・・・

ここ2週間頑張って脳を制御して

少しずつ効果が出始めている。


記事をみつけていただき、ありがとうございます。

脂肪肝の診断結果を受けて
ようやく本腰を入れるようになった肉体改善計画ですが・・・・・


きちんと結果が表れているようになっています。

youtubeで脂肪肝の動画を調べて
自力で食べるメニューを考えて
なんとかやっております。


そこで気が付いたことは


茶碗一杯分の量の多さです。


今日は、現状の報告と茶碗一杯って結構食べているな
という話をしてみようと思います。

現在の体重について

体改善をスタートした状態は

身長:169センチ、体重68キロ

2週間前から実践していますが

現時点での体重は66.4キロ

まだ1.6キロなのか、もうそれだけ減量できたのか
わからないですが

ジャンクフードが食べたい欲もないし、好きなラーメンの欲望も出ていない。

という状況。

週末は出かけたりすると外食の選択が難しいので
若干増えてしまう傾向。

やっていることをメニューとすると

・1時間40分のウォーキングは継続
・ご飯は1回で70g~80グラム
・野菜を積極的に食べる。
・納豆は朝夜必須、キムチで腸活、たまごでたんぱく補充
・おやつはブラックコーヒー、どうしても甘いものが食べたくなったら
和菓子系にする
・食べ物を買う時は成分表を見る。
・サプリメントはしばらく辞めてみる(肝臓に負荷がかかるため)
・お酒が飲みたくなったらハイボールにする(糖質低)

こんな感じです。

問題はこれを3か月ほど続けないといけないこと

年末年始に向けて飲み会等があると
カロリーコントロールが大変。

なので、年末年始は家にこもることになりそう。

こんな感じで進めていこうと思っています。

外食のご飯の量はやっぱり多すぎ

では、ここからが本題

最初に上記のメニューで体改善を進めたときに

意外だったことがあります。


それは、茶碗一杯分のご飯の量。

現在はyoutubeや書籍で調べた情報を元に
ごはんの量を1回70~80グラムに調整したのですが


家で食べてた茶碗一杯の量が、想像以上に多いことに
気が付かされました。

お茶碗の大きさにもよりますが

70~80グラムって、予想以上にしゃもじですくえません。

「えっ、70グラムってこんなもんなの!?」

とびっくりするくらい。

外食で大盛無料に喜んでいた日々でしたが
今思うと

「普通にカロリーオーバーするわけだ。」

という感覚になります。

ラーメンに限っても、大好きな二郎系でも
麺量200グラムだったし

いくら野菜を最初に食べたからと言って
麺量200はさすがに多すぎです。

家系だと麺量はそのままでも
無料のライス食べ放題に吸い込まれる・・・・・・


ウォーキングだけで運動している気になっている自分には
痛すぎる真実でした。

特に体系を気にしないで食べている男性諸君は
70グラムのご飯量に衝撃を受けるはずです。

でも、それだけ内臓(今回の場合は肝臓)に負荷をかけ続けていることに
気が付かずに、中年になってしまう。

変な言い方ですが

このタイミングで気が付けてよかったと感じてます。

最後に

今日は現状報告とごはん一杯分の量に関して記事を書いてみました。

テレビをみると、美味しいものの情報が目に飛び込んでしまい
食べたい欲求を刺激させられてしまう。
でも、その欲につられて欲望のまま食べてしまうと体が悲鳴していることに
気が付かなくなってしまう。

綺麗な女優さんが美味しいものを食べているのを羨ましく思うことがありましたが、逆に見えないところできちんとカロリーを計算して体系維持したり、美味しいものを食べる前提でその前から調整したり鬼努力しないとやっていけないんだと気づくことが増えました。

皆様、この週末に

普段食べているお茶碗一杯のごはん量、計ってみてください。

人間とは想像以上に食べてしまっているものなのです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら(本気のフォアグラにならないように)







サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。