見出し画像

卵かけごはんをおいしくする5つの工夫

半年ぐらい前から、卵かけごはんが朝の恒例メニューになってきました。
とはいえ、しょう油で味付けするだけでは、毎日食べているとちょっと飽きがくるもの。

ちょっとアレンジしてみたくなったので、いろいろ試してみることにしました。

目玉焼きにかけるもの

そこで参考になったのが、卵かけごはんと並ぶ朝食の定番、目玉焼き。
そういえばこの料理、しょう油の他にも、いろいろかけて食べるよね……?
かたや生卵をといたもの、かたやただ焼いたもの……シンプルさで言えば似たようなものなので、これは似たような味付けでもいけるんじゃないか?

そう思い、毎日の一膳に取り入れてみました。

塩コショウ

まずはシンプルに塩コショウ。
あれ、意外といける。実は最初に試してみた「目玉焼き参考卵かけごはん」だったのですが、あっさりとしていておいしい。

卵自体にはそれほど味がないので、塩味が加わるだけでも味が違って感じられました。確かにしょう油も塩味を追加するものですし、合うものですね。

コショウもいいアクセントになりますよ。

ウスターソース

さまざまな野菜や果物で作られた、甘い味のウスターソース。
個人的には、これが一番大当たりでした。

大さじ1杯分のウスターソースをごはんにかけ、それに卵を加えると、ソースの甘みと香りが良い具合に卵に合うんです。

目玉焼きにソース、というのを、試したくなってきました。

目玉焼き以外でも……

他にもいろいろおいしい食べ方はないかと模索して、こんな食材も合わせてみました。

味の素(だしの素)

卵はとかく味がないため、これにうま味成分を足してみようと考えました。
最初は味噌汁などに使う粉瘤だしを入れてみたのですが、もっと手軽さを求めた結果、味の素を購入して試してみることにしました。

これにしょう油をかけると、甘味はありませんが、だししょう油に近づくのかな、と思います。

納豆

納豆ご飯というのもよくある日本の朝食ですが、これに卵をプラスしてみました。納豆のタレにしっかりうま味成分がついていれば、これもなかなか良い味になります。
ネギを足してもいいですね。

肉味噌

そぼろ肉が味噌の中に混ぜ合わされた肉味噌も、なかなか合います。もともと、ごはんと味噌はよく合う具材なので、これに卵が加わってもやはりおいしい、ということでしょうか。

追加で味を足すことがポイント?

さまざまな卵かけごはんを試してみての個人的感想ですが、ポイントは何かしらの味を足すことのように思いました。

塩コショウの塩味、ウスターソースの甘味、味噌の辛味。もちろん、味の素でうまみを足しても良かったです。

こういう食材もよく合うよ! というお勧めがあれば、ぜひ教えてくださいね。

#うちの卵かけごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?