見出し画像

【フラットな人間関係】お掃除の人にあいさつしてますか?

「お掃除の人とかを大切にしなさい」
これは私が社会人になりたてのころ母から言われた言葉です。

なので
私は職場にいるお掃除のおばさんと
気軽におしゃべりをしたりすることが多いです。

お掃除のおばさんに助けられたこともありました。

就職したばかりの時(もう何十年も前)
職場の先輩にきびしく(ちょっといじわる)されて
ストレスがたまっていたんですが

「いつもたいへんだね。いつも見てるからわかってるよ」

と声をかけてくれました。
おばさんにとってみれば
何気ない一言だったかもしれません。

でも
私にとっては
本当に心が軽くなった、救われた一言でした。

それでとても残念に思うことがあります。

それは
私の職場の多くの人が
そういう人たちのことを無視する場面が多いということです。

朝、オフィスに出社すると
業務を委託された掃除のスタッフが入口、階段、トイレなどの
掃除をしています。

その横を社員が通ると
「おはようございます」とあいさつしてくれます。

ですが
多くの社員がスーッとなにも言わずに
通り過ぎるのです。

心の底で
掃除スタッフを自分より下の位置に
おいているんだなと感じます。

私に対しては感じいいの人が
そういう態度をとっているのを見たら
私のその人に対する信頼感は
かなり下がると思います。

心根が見えたと感じてしまうでしょう。

私は自分の娘にもこうアドバイスしたいです。
「お掃除の人とかを無視するようなヤカラは
たとえどんなにイケメンでも、あなたに対して優しくても
付き合っちゃダメだよ」と。

お掃除の人に対する朝のあいさつで
その人となりがわかると思います。
フラットな人間関係を大切にする人なのか
人によって態度を変える人なのか。

「おはようございます」
「おはようございます」

このやりとり
お互いにすがすがしい気持ちになります。
それを見ている人もすがすがしい気持ちになります。

誰に対してもフラットに。

そのほうが断然幸せになれると思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?