オービスから逃れた方法!?

自動車免許を持っていれば、ご存知の方も多い「オービス」自動速度取締機。 これってよく昔から都市伝説?的な話多いですよね。

例えば「中にフィルムが入っていない」とか・・・。 「危険な速度じゃなきゃ反応しないから120キロ程度なら反応しないよ」とか・・・。 

「フィルムが入っていない」はこの現代でまさか未だにフィルムで対応していたらびっくりですwww おそらくこれは完全に都市伝説な気がします。

「120キロ程度じゃ反応しない」はまぁまぁ声を大にして言いませんが、120キロはおそらく渋滞緩和の為、警察も許容範囲にしているような気もしますので、信憑性はあるのかな?と思います。

今日はこの記事から、ふとある知人の話を思い出しました⇩⇩⇩

【オービス取締りを誤測定と裁判で争った結果は?】

よく「パッと赤く光ってうわぁって思ってたら、連絡来ないから大丈夫だったよ!!」って言っていた人が数か月後、免停になっていたなんて事ありますよね。 

この記事の方も不服とし争ったようですが、残念ながら有罪に? 文頭の方にも書きましたが、例え200㎞とか出していようが、今の現代に誤測定というのは中々考えずらい物です。 それでも争う理由としては「素直に認めたら負け理論」「もしかして!?の期待感」があるかもしれませんね。 私が当事者でもきっと簡単に認めたくはない?かも、、、、

ここでタイトルの話題へ~

「オービスから逃れた方法!?」

私の知人も高速道路でオービスが反応し後日自宅に通知が来たそうです。 ですがその知人は当時の事をはっきりと覚えており、「あの時はクルーズコントロールで100㎞で走行していた」と警察に話したそうです。 ※クルーズコントロール・・・長距離運転時などに疲労軽減の為にある装備で、一定の速度を設定する事が出来、設定すればアクセルから足を話しても設定スピードを維持してくれる装備です。

ですが「もちろんクルーズコントロールに設定していた証拠は無し」ですよね。 クルーズコントロールした瞬間を写真撮ったり、動画撮ったりしていたらそれはそれで、別の刑になります💦

なので「有罪」になると思いますよね!? それが今だなっておりません。

なぜか!? 知人は自分がスピード違反をした事・嘘をついているといわれている事に大変憤慨し

「警察がクルーズコントロールしていた事を認めないなら、私はこの自動車メーカーを訴えます!!」

はい!まさかの展開です。。。 知人はこの「クルーズコントロールが壊れている」という事でまずはメーカーに対し裁判を行う事にしました。

その結果、警察はそちらの裁判が終わるまで動けないというわけなんです。

はいごめんなさい。逃れたわけでは無いですね。  ですが、もう数年前の話でして、彼が免許を無くした、罰金を払った話は聞いたことが有りません。



はたしてウソか本当か?


言っていいですか!?!?!?


「信じるか信じないかはあなた次第です!!!!!!!」

Peace


このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart