見出し画像

洗濯の日、大洗濯の日

こんにちは、後輩です。
段々とあたたかくなってきて、クリーニングにも繁忙期の香りが少しずつ漂ってきているこの頃です。

さて、今日は洗濯についての記念日についてお話したいと思います。
みなさんは洗濯を楽しむ日大洗濯の日について聞いたことがありますか?

ちなみに僕は今回はじめて聞きました笑

まずは「洗濯を楽しむ日」、これは10月の19日に決められているそうです。
なぜ10月の19日かというと、10月19日を「1019」として「1000(千→せん)19(とく→たく)」(洗濯)と読む語呂合わせからだそうです。

また、秋晴れの季節のため洗濯日和になりやすいという理由もあるそうです。

次に「大洗濯の日」、これは12月の第三土曜日に決められているそうです。
なぜ12月の第三土曜日かというと、年末の掃除や洗濯の準備を始めるのがこの時期が多く、しっかり取り組みやすい日だからとのことです。

いかがでしたか?聞いたことがあったでしょうか。
何でもないような日でも、調べてみたら何かの記念日に決められていることもあるかもしれませんね。

ではでは、今回はこの辺で。
読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

家事の工夫

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?