見出し画像

フォイルサーフィン記 〜いかにして肩の故障から復活したのか?〜

どうもフォイラーです。
今回もマニアックなフォイルの話をしていきますよ。
今回はフォイルサーフィン 修行編

SUP FOILのときにも書きましたがフォイルサーフィンの利点は、風がなくてWING FOIL できないときでも浮けちゃうとこです。

自分と同じFOIL 中毒の方はやるしかないですね👍。 

また、サーフィンのショートボード に乗れてなおかつ他のFoilスポーツ経験者であればすぐTAKEOFF できるよーになるかと思います。
自分はそうじゃなかったので苦労しました😅

フォイルサーフィンを始めたきっかけ

きっかけは知人にヤラナイカ?って誘われたからです🏄
最初のきっかけなんてそんなものです😺


感化されてすっかりヤル気に🔥

スクールを受けてみた

フォイルサーフィンは全く経験なかったので最初はスクールで基本を教えてもらったほーがいーんだろうなぁと思いネットを検索していると・・・どうやら千葉でフォイルサーフィンを教えてくれるスクールがあるらしぃ。

というわけで静岡県から車で遠征してきましたよ🤟


千葉まで1泊2日の遠征


ショップについてのんびりしていたら、何やら中古でプローン用のフォイルセットがあるとの話を聞いたので思わず衝動買いをしてしまいました😚

アームストロングのフォイルとマストsetをget


その後、スクールを受けるわけですが根拠のない自信に満ちあふれていました✨

九十九里浜はとにかくだだっ広い。遠州灘といい勝負


スクールでは60Lのアームストロングの板をレンタル。ウイング用のボードかな?



フォイルは買ったばかりのやつをセット

スクールか始まってまずはパドリングで沖に出るわけですが・・・
🌊波に押し返されて出れないっ😩
しかも肩が超絶疲れる・・・

それでも何とか沖に出た頃には体力ゲージはゼロ👌
シカシ、本当の地獄はこれからだった、

この日入水した場所はやたら潮の流れが速く、ボケーとしてるとどんどん横(岸と平行)に流されるので常にパドリングで同じ位置をキープしなきゃなんですが、もう疲れて肩が上がらない・・・・

胸も反らさなきゃと頑張ると余計にしんどくて、部活でやらされる背筋運動並の辛さ。

乗れる波がきても、パドリングする体力も残ってないのでテイクオフできるはずもなし

流れのあるところでやったので同じ位置をキープするだけで疲れ切った😨

たまに波に押されることもあったけど急激に浮いてくるボードを押さえきれず空中発射するのみ。

結局、一本もテイクオフできないまま終わった・・・
こんなはずじゃなかった感が半端なかったです😩


スクール終わったあとアームストロングの39Lボードをまたもや衝動買い🤑


理想のlife style を追い求める

肩を動かすと違和感が・・・


自宅に帰ってからもパドリング練習に余念がない


新しい道具も買ってヤル気MAXだったんですが、どうも肩の調子がおかしいぞ!?

肩を回すとミシミシ音が鳴り痛みも多少ある。
調べてみるとどうやら腱板損傷という症状で肩の内部にある細かい部分が傷んでいる状態なようです。

パドリングで肩を回すたびに痛みが出るのでとてもサーフィンをやれるような状態ではありませんでした。

そんなわけで残念ながらフォイルサーフィンの練習を始める前に終わってしまいました。🤢

リハビリ期間2021/10〜2022/6

そうはいっても諦めきれないので肩を治す方法をネットで探しました。

調べた結果チューブトレーニングで肩のインナーマッスルを鍛えることによって痛みを抑えられるとの情報を得たので地道に鍛えることにしました。


↑ 試しにインナーマッスルを鍛えてみた動画

手術することも考えたんですが長いリハビリが必要になるのが嫌でやめました。

再生医療を使えばそーゆーデメリットはないようですが治療費が高すぎなのでこちらも断念しました。


肩が直って練習再開 からの テイクオフ初成功

8ヶ月ほど時は流れて翌2022年の6月に。
フォイルサーフィンはほとんど諦めてたんですが、また知人からヤラナイカ?との誘いがあったので試しにやってみることにしました。


昨年10月ぶりのフォイルサーフィンの割には上出来


トレーニングの成果が出たのかな?


久々にフォイルサーフィンしたらパドリングしても意外と肩が痛くならなかったのでビックリしました。
ただ、チューブトレーニングの効果なのか自然に治ったのかどっちなのかは分かりません。
ちなみにチューブトレーニングは痛みがなくなった今でも毎日欠かさず続けています。


サーフィン初心者にはいろいろ難しい🤯


これはかなりの救済point🥸


メッチャ嬉しい🤟


やっとSTART地点に立てたかな?


3回目のセット ぃままでと同じ


乗れずに終わった・・・


風が吹くと波がぐちゃぐちゃになって割れる場所が分かりづらい


だいたい同じ場所で波は割れる


浅瀬はフォイルサーフィン最大の敵👹



パドリングも少し慣れてきた


my pace でいきましょ


3歩進んで2歩下がる的な


 long ride できてご満悦


危険なのは自分が前にふっ飛ばされて、後ろからボードが突っ込んでくること😨


インサイドのスープで練習するなら短いマストはmust


55cmマストget

浅瀬で座礁して自分が前にぶっ飛んで後ろから来たボードが肩にHitして負傷したので、安全のためにも短いmastで練習することにしました。


使ってみると差を実感する



テイクオフの回数がなかなか増えない

乗れる回数は2〜3時間やってもせいぜい2,3本程度。
それでも楽しかったけどもっとたくさん回数乗れたらイイナア〜と思ってました。

風が吹くと波がぐちゃぐちゃに乱されるので割れる位置が読みづらい


85Lボードget

ウイングフォイル用に85Lのボードを買ったんですが、プローンでもイケるんじゃね?と思って試しに使ってみました。


ケツがつったのは最初だけですぐ慣れた



最初はtakeoffするときにパーリングしてノーズが刺さってコケることが多かった


85Lボードget  Takeoffしまくり

39Lのボードに比べると圧倒的にテイクオフできる回数が増えました。


シムでマストの角度調整してみた



フォイルに浮力がないとテイクオフもしづらくなる



今(2022年12月現在)はマストの角度は気にしてないのでシムは使ってない


初心者にはオススメ

ボード変えてテイクオフの回数激増したらメッチャ楽しくなりました。
やっぱサーフィンは波に乗れてナンボですね🏄


最初はデカいボードから始めとけばマチガイナイ。いきなり小さいボードでやると挫折する確率高し☠️
周りの人を見てもサーフィンのショートボードやってる人は浮力の無いボードでも乗りこなしてるけど、そうじゃない人はなかなかテイクオフの回数が増えない印象。もちろん個人差はかなりある。


パドルをライジャケに挟んどく方法もある


マストの取付位置はプローンだと海に入ってる途中で変えたくなることもよくある


人工ウェイブプールで初フォイルサーフィン テイクオフ超簡単

SNSで湘南にウェイブプールがあることを発見して、早速フォイルサーフィンが出来ないか施設に問い合わせたらできるとのこと👍

てっきり断られるかと思ってたのでLucky✨
とゆーことで神奈川県にあるラレイエス湘南に行ってきました。

↑ 施設のinstagramに自分の写真をのっけてもらえた🤟

@la.reyes.shonan on Instagram: "自分の波に集中できるので、フォイルサーフィンもSUPもボディボードもロングボードもショートボードもご利用可能です。 海では相容れることのない人達と波のこと、仕事のこと、世間話などで盛り上がってください😁 ラ・レイエス湘南はそういう施設です! サーフィンの予約はホームページよりお願いします。 営業時間は以下の通りです。 第2(8:45〜10:25)、 第3(10:30〜12:15)、 第4(12:15〜13:55) ※上記要予約 第5(14:00〜16:30) ※上記予約不要 日帰り温泉 11:00~18:00(17:00最終受付) 宿泊のご予約はホームページまたはじゃらんよりお願いします。 #湘南 #いこいの村のあしがら #surfhotel #波乗り#サウナ#サ活 #la.reyesshonan #wavepool #人工サーフィン #造波装置 #madeinjapan #surf #surfin #求人 #machinewave #波 #富士山 #ラ・レイエス湘南 #カラオケ#日帰り温泉#卓球" @la.reyes.shonan shared a post on Instagram: "自分の波に集中できるので、フォ www.instagram.com

↑ ライティング動画ものせてもらった

↓感想


感想を一言で言うと

「最初はここでフォイルサーフィンの練習始めれば良かった・・・」

とにかくテイクオフが簡単。
毎回同じ波が同じ場所で割れるので余計なことを考えずに済む。

利用料金の1万円は高いと感じるかもしれないけども、いきなり海に行って何も出来ずに時間を無駄にするくらいなら最初の1回だけでもココにきてテイクオフの感覚を掴むことをオススメします🌞


最高

練習は続く

ダンパーの波でテイクオフ失敗して巻かれまくった😭


ライティング中に棒立ちになっているとのアドバイスを受けて低い姿勢を意識したらポンピングがしやすくなった



これはかなり便利。難点は手締めだから緩みやすいこと。


そーゆーこともままある

↑ また人工サーフィン施設行ってみた。やはりテイクオフ簡単なので乗り放題。


テイクオフできる回数は波のコンディションに左右される



浮力のある85Lボードだとドルフィンできない🌞



55cm mastだとポンピングですっぽ抜ける



短いマスト(55cm)でポンピングするとフォイルがスッポ抜けやすい


75cm mast ポンピングしやすし


久々にフォイルサーフィンで長めの75cmマスト使ったらポンピングでフォイルがすっぽ抜けないのでいい感じ

次の課題はポンプバック

やってる途中で力尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?