見出し画像

今年のクリスマスステイ【軽井沢ハウスヴィラ】

毎年恒例のクリスマスホテルステイ。今年の(もう去年になってしまったけれど)クリスマスは、軽井沢ハウスヴィラにしました!
昨年のクリスマスは、彼がコロナに感染してしまったため一緒に過ごせず、私たちにとっては実質2回目のクリスマスです。


↑ホームページからして、良い宿の雰囲気がぷんぷんしてます🤤

今回泊まってみての感想、シティホテルとの比較などを綴ってみました!

●宿泊先の選定理由

「暖炉のあるヴィラでゆっくり過ごしたい!」という私の希望に沿って、彼が滞在先を選んでくれました。場所が軽井沢だし寒いかなということと、なんとなく暖炉のあるお家って洋画に出てきそうなので、ロマンチックで憧れがあります。

シティホテルとの比較

だいたい記念日は都内のシティホテルに泊まることが多いのですが、今回のヴィラとシティホテルを比較してみたところ、以下の2点に尽きるかなと思います。

①2人きりの空間・広さ
ホテルだと、どうしてもスタッフの方や他の利用客の方がいるので、心から寛げないこともありますよね。
ヴィラだとその心配はないし、何より一軒家をまるごと使えるので広々としています。

②全て自分たちで用意する
晩御飯の用意などを自分たちでやるのはヴィラの醍醐味ですよね。おしゃれな空間(=非日常)の中で、恋人や友人と料理をするのを楽しめます。暖炉の火おこしなんかもできるので、とっても楽しいです。

朝ごはんに手作りピザを暖炉の前で💛

①②いずれにおいても、人それぞれ好みだとは思いますが、私はヴィラがとっても良いなと思いました!

泊まった棟

私たちはB棟に泊まりました。
A棟だと2人で泊まるには広すぎて、寂しく感じるかなと思ったからです。

とはいえ、B棟は11人まで泊まれるお家で、二階建て。ベットルームも2つあるほどなので、結果的にとっても広々としており(笑)大満足でした♪
個人的には、B棟は天井が高くて吹き抜けになっているところが開放感があって素敵でした。将来あんな家に住みたい…😌

吹き抜け&大きな窓=開放感☀️
A棟はこんな感じ


●実際に泊まってみての感想

じゃあ実際どうだったの?てとこです。

過ごし方が自由

チェックイン(16:00)とチェックアウト(11:00)の時間が決まっているだけで、あとは自由です!
外で美味しいご飯を食べるもよし、ヴィラでご飯を作るもよし、暖炉の前で火を囲んでまったりするもよし、とにかくなんでもOKです🙆‍♀️

ホテルステイだと、ご飯の時間が決まってたりするのがプチストレスでしたが(お腹が空いてなかったりする😢)、今回の宿泊ではそんなこともなく、とってもリラックスした時間を過ごせました⭐️

上質な日常を味わえる

どういうことかと言うと、先述したように軽井沢ハウスヴィラには暖炉があって、お風呂はジャグジー付き、はたまたレコードプレイヤーがあったり、小上がりにはプロジェクターがあって映画を見れたりと、〝日常のちょっとその先〟が味わえるんです。いつかこんな家に住めたらいいな、このインテリア自分の家にも置きたいな…なんて妄想も膨らみます。笑

また、オシャレな一軒家をまるごと貸し切って、気のおけない仲間たち・家族・恋人と水入らず、なんて素敵ですよね♪

また、グループ旅行にもうってつけだと思います。お家が大きくて部屋が分かれているので、各々のプライベートな空間も確保できそうです🙆‍♀️

近隣の環境

周りは同じようなヴィラ、別荘が立ち並ぶ閑静な住宅街でした。
車がないと行けなさそうなので、そこは注意です。

買い出しは近くの有名スーパー「ツルヤ」に行きました。ここが最高すぎたので、いろんな人にオススメしたい!!!

私たちと同じように、別荘やヴィラに短期滞在する方が多いからか、調味料のミニボトルが充実していたところがグッドでした。

また、ツルヤのオリジナルブランド商品がどれも美味しすぎます。
お土産に購入したジャム、おやき、ドライフルーツなどはどれも絶品でした😋
もっと買えばよかった…

●おまけ

実は今回の宿泊で、彼からプロポーズしてもらいました。
プロポーズのシチュエーションは記憶に残るものだと思いますが、今回のヴィラのような素敵な場所で本当に嬉しかったです!
また泊まりに行きたいなあ…

12本のバラ🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?