見出し画像

scramble!「這い上がりベンチャーの組織改善」勉強会開催レポート

みなさんこんにちは。FOLIO BACKSTAGEです。

資産運用にイノベーションを起こすべく、B2B向けおよびB2C向けの金融サービスを提供している弊社は、高い技術力を結集してより良いサービスを提供するため、日々スキルを向上させたりノウハウを積み上げたりしています。

以前、CTO就任の記事でもお伝えしましたが、今年度から海津がCTOに就任したこと、エンジニア採用担当が新しく入ったことにより、改めて「FOLIOのことをもっと知って貰いたい」「エンジニアが集まる場づくりをしたい」「3年ぶりにFOLIO流勉強会のscramble!を復活させたい」、という意見が合致したため9/29(金)にscramble!を開催する運びとなりました!

FOLIO流勉強会”scramble!”開催の目的

CTO海津の想いとして、以下目的があったためSlackにて運営メンバーの募集と開催に向けたキックオフMTGを実施し、前提となる目的の共有を行いました。

FOLIOという会社を成長させるために、「強い」仲間と共に進む必要がある。今いる社員の価値を高めることや、それを対外へ発信することで、さらなる「強い」仲間を引き入れたい。MVPを目指してやっていくスタートアップではなく、ビジネス・組織、共に拡大出来るphaseとなってきている。今いる社員の価値を高めることや、それを対外へ発信することで、さらなる「強い」仲間を引き入れたい。

FOLIO流勉強会”scramble!”開催に向けて、まず決めたこと

目的が決まり、次に以下についてディスカッションや擦り合わせを行いました。

  • 今回のゴール

    • FOLIOの認知拡大

    • FOLIOへの興味を持ってもらうこと

    • 課題解決に共感・学びを得て帰ってもらう

  • ターゲット層

    • FOLIOという名前を少し聞いたことがある

    • FOLIOがどんなサービスをやっているかわからない

    • 職種不問

    • 一般応募だけでなく、FOLIOのOBOG・リファラル・選考中の方など

  • 開催概要

    • 平日19:00開始

    • オフライン形式

    • MAX40名程度(参加者全員と会話ができる規模)

  • 伝えたいメッセージ

とくに”伝えたいメッセージ”については運営メンバーで何度も何度も話し合いが行われました。

久しぶりのパブリック交流になるため、組織改善、オンボーディング改善、プロダクト改善をしているFOLIOの現状を知ってもらう意図で、開催テーマは「這い上がりベンチャーの組織改善」に決定しました!

scramble!当日の様子

当日の様子を一部紹介させていただきます!

登壇セッションについては各登壇者がブログを執筆している内容もあるため、ご興味がある方は是非併せてお読みください。

どんな方々に参加者いただけたのか?

当日は24名の方々にオフライン参加いただき、懇親会も非常に盛り上がっていました!

ご参加いただいた方々の職種割合は6割以上がエンジニア職でしたが、ビジネス(PdM・マーケティング等)職の方にもご参加いただけました。

また、業界は金融業界以外からの参加が6割以上となりました。

一般参加の方が14名と多かったですが、FOLIOのOBOG(4名)、リファラル(4名)、選考中候補者様(2名)にもご参加いただけました(全体4割)

参加者の声

ご参加の皆様から、様々な温かい声をいただくことができました!

  • 久々に会えてうれしかったです。改めて、やはりFOLIOは”人が良い会社”だなと思いました!(OBOG)

  • セッションのテーマが組織であり、会社事業や開発部門の組織づくりの取り組みについても知ることができ、参加できてよかったです!(選考中候補者様)

  • あまりイベント慣れしていなかったのですが、懇親会では話しやすいように社員や同職種の方と繋いでもらえて有難かったです!(選考中候補者様)

  • リアルの勉強会が久々だったので非常に楽しかったです。今度ぜひ一緒に勉強会をしましょう!(一般参加者様/同業種)

振り返り

準備や当日の運営に改善点も見つかりましたが、3年ぶりにscramble!は楽しく開催することができました。

良かったポイントに関して一部記載させていただきます。

  • 数年ぶりの開催だが集客ができた(24名参加)

  • 勉強会共催のオファーなど人脈形成に繋がった

  • 職種問わず様々な方に参加いただけた

  • 事前に社員を招待して発表リハーサル(オンライン)を行ったことで細かいチェックができた

  • FOLIOのOBOGが想像以上にきてくれた

  • 外部LT枠があったことで会場に一体感が生まれた

最後に

今後もscramble!は定期開催をしていく予定となりますので、

是非皆さまご参加いただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?