見出し画像

自宅待機やることキャンペーン22日目

今日の内容は、「賞味期限切れの乾パンでスイーツを作る」です。

子供が学校から年度末くらいに持ち帰る、備蓄用の乾パンをなんとかしなければ!と思っていました。子供たちのため、近隣の皆さんのために備蓄してくれていた乾パンですから、捨てることなく活かすのが国民のつとめ!と
思い、レシピを探してみました。

そして作ったのは、ティラミス。
底に乾パンを砕いて、コーヒーシロップをかけて柔らかくします。
上部は、クリームチーズ、生クリーム、卵黄をホイップして混ぜます。
それぞれ、100g、100cc、1個くらい。(適当です・・・)

画像1

適当ですが、普通に美味しかったですよ。(笑)

最近の乾パンは、昔ほどカチコチに硬くなくて、食べやすくなっていたのにも驚きました。進化してますねー。

画像2

今日のルールは、「誰かが喜ぶこと」です。
乾パンの処分という意味では、「断捨離」もルール適用かもしれませんが、
食べ物を断捨離するというのも、ちょっと抵抗が・・・(;^ω^)

他のルールは、自宅待機初日の記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?