見出し画像

ロンドン10分散歩 - 食旅 - ④Camden town

みなさんこんにちは。ロンドン10分散歩へようこそ!
第4回目の駅は「カムデンタウン駅」です。こちらはロンドンの中でもパンク・ロックなファッション、ミュージック、アートなどのサブカルチャーが盛んなエリア。
交通機関は地下鉄(Tube)であればNorthern Line、バスは多数走っているので比較的どこからでもアクセスしやすいです。
それでは、イギリスの伝統や高貴なイメージからは少し離れた、ヒッピーな雰囲気漂うカムデンタウンの楽しみ方をご紹介します!

カムデンタウンのミニ知識 - 歴史 -

カムデンタウンはロンドン北部に位置します。このエリアはリージェンツ運河が流れていることから、19世紀頃は運河と馬を使用した物流・運搬の拠点であり、イギリスを代表する飲み物であるジンの製造地として栄えていました。

列車が普及し始めてからは拠点としての役目を終え、ジンの製造も衰退していったのですが、1970年代からはロックミュージックやファッション、アートの発信地として賑わう街へと発展し、今に至ります。

カムデンマーケットでショッピングを楽しむ!

観光スポットとしてまず見逃せないのが「カムデンマーケット」です。1974年のオープン当初は16店しかなかったマーケットですが、今では1,000を超えるショップや飲食店が軒を連ねます。 

カムデンっぽいヒッピー感溢れるアパレルショップやビンテージショップがあると思えば、向かいのお店にはインディアンランプやアンティークが並んでいるような、バラエティに富んだお店のラインアップで、歩いているだけでとっても楽しいマーケットです。

【カムデンマーケット公式サイト】https://www.camdenmarket.com/

ストリートアートを楽しみながらハイストリートを歩こう!

地下鉄の駅前にある大通りがカムデンハイストリート。一般的なハイストリートとの違いは、この通り全体がストリートアートだらけなところです。
カラフルな壁画アート、お店のクリエイティブすぎる看板やオブジェに囲まれながらの街歩きができますよ!

ライブミュージックを堪能

ライブハウスやナイトクラブが多いことでも知られているカムデンタウン。昔から多くのアーティストやミュージシャンがこのエリアで活動していたこともあり、今も音好きな人々が集まります。
興味のある人はライブミュージックに行ってみるのも旅の良い思い出になるのではないでしょうか。 

とくに有名なのは19世紀にできた機関車庫をコンサート会場にしたラウンドハウス(Round house)で、ローリング・ストーンズなどの大物ミュージシャンもここでコンサートをしたことがあります。最近(2024年1月現在)では坂本龍一さんのバーチャルコンサートが行われ、注目を集めていました。

【ラウンドハウス公式サイト】https://www.roundhouse.org.uk/

賑やかなマーケットと閑静な住宅街・公園とのコントラスト

さて、中心部から少し歩くとさっきまでの騒がしさが嘘のように静かな高級住宅街、そして緑豊かな公園にたどり着きます。この賑やかさと静けさのコントラストを感じられるのは、18世紀頃に上流階級と労働者階級の2つの地域が隣り合った状態で繁栄したからだと言われています。

プリムローズヒルを登ってロンドン市内を一望したり、リージェンツ運河の遊歩道を歩いてみましょう!マーケットやハイストリート周辺とはまた違ったカムデンの良さを体感できますよ。
【リージェンツパーク・プリムローズヒル 公式サイト】 https://www.royalparks.org.uk/parks/the-regents-park/visitor-information

オススメのベジ食 - Quinoa Arepa

最後に、いつも通りこのエリアのレストラン・カフェをご紹介します。
今回は一番初めにご紹介したカムデンマーケットのフードコーナーにあるQuinoa Arepa。これはキヌアとマカの粉で作られた生地に食材をサンドした食べ物で、ペルー発祥・南米のストリートフードだそうです。
皆さん食べたことありますか?

私はここで初めて食べたのですが、外はカリッ中はモチッとした生地に具材がギッシリ詰まっていてとても美味しかったです!食べ応えもしっかりあります。
しかも、お肉、ベジタリアン・ヴィ―ガン対応しており、生地はグルテンフリー!という優れたお店です。

実はカムデンマーケットでのもう1つの魅力はグルメ。
レストランやバーの他に、屋台スタイルのフードカウンターにヨーロッパ料理、アジア料理、そして中東料理など世界各国の料理がずらりと並びます。ロンドンには実にたくさんのマーケットがありますが、これだけチョイスが多いマーケットはなかなかありません。
個人的にはオススメのQuinoa Arepaをはじめ、是非ともユニークなストリートフードを試していただきたいです!

さて、4回目のロンドン10分散歩、「カムデンタウン駅」編どうだったでしょうか? たまにはこんなアートやヒッピー感に溢れたロンドンの一面を見てみるのも面白いですよね。 
もし行ってみようかな~と思ったら、できれば平日に訪れるのがおすすめです。週末は観光客と地元の人々でとーっても混み合います。
それでは、Thank you for reading!

※この記事は「たびこふれ」へ寄稿した記事をもとに作成しました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?